アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東野圭吾さんの作品はなぜどれも面白いのでしょうか?

普通なら当たり外れがあるだろうと思い、手当たり次第読んでみたところ、どれも面白いです。まだ読破したのは数えられる程度ではありますが、つまらないと思った作品がありません。

なぜでしょうか?

また、あのようなミステリー作品はやはり理系の知識がないと書くのは難しいですかね?

科学を扱わない作品もあるものの…東野圭吾は大学も工学部出身で元エンジニアでもあるからこそ、書けるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ただ単に、あなたの感性に上手く合致しているだけでしょう


また、知識だけでは書けないと思いますよ
専門的知識をある程度理解できるだけの素養と、それをうまく組み合わせる発想が重要だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に合ってるだけなのでしょうかね?売れっ子作家なので、何か万人に通ずるみそがあるのかと思いまして…

発想はやはり大切ですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/05 22:05

ぴったり相性がいいのでしょう。


自分に合う作家が見つかることはとても幸せなことです。

それと人の心のツボを突くテクニックというものがあります。
ダーーッとブームになる作家はそういうテクニックにたけている人が多いです。

私は東野さんの作品は読んだことがないか、読んだけど記憶がないか、です。
他の作家で、この人が死んじゃったらどうしよう、すごく困る、という作家はいます。
要は相性です。

長生きしてたくさん作品を発表してくれるよう祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のツボを突くテクニックですか…やはりその具合がかなり難しいんでしょうね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/05 22:06

どれも面白いけど「あのとき僕らはアホでした」は読まない方がいい


面白くないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?
まだ未読ですが物は試しなので
とりあえず機会があったら読んでみてから決めます笑

お礼日時:2019/06/05 22:07

「何故面白いか?」と言われれば、卓越したストーリーテラーだからでしょうね。



そういう意味では宮部みゆきや道尾秀介、横山秀夫などもハズレが少ない作家です。
一度確かめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宮部みゆきさんはかなり有名ですが、読んだことなく、ずっと気になってたんですよね!お恥ずかしながらあまり小説読まないので…

二人の作品もチェックすることにします。

お礼日時:2019/06/05 22:09

>元エンジニアでもあるからこそ、書けるものなのでしょうか?



かけるものもあるしそうでないものもあります。
ただ感情移入しやすいものもありますが
理路整然としていて、納得いかない曖昧な感じの結末ではないので
多分、受け入れやすいのだと思います。
私もこんなに売れる前から結構読んでいますが
起承転結があり、作風も内容にかかわらず
自分物、また心理が繊細に描かれているのも好感が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情移入は重要ですよね!
繊細な心理描写に胸を掴まれます笑

お礼日時:2019/06/05 22:10

パラレルワールド・ラブストーリー の映画を見てきましたが、


何がなんだかわけがわかりませんでした。

夢の中で見たことと、現実の記憶がごっちゃになっている状態というのか?
こうなると気が狂いそうになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
あれ気になってたんですよね…
吉岡里帆むっちゃ可愛いですよね…

とりあえずそれも、今度読んで確かめてみます。

お礼日時:2019/06/05 22:11

あなたが彼の作風が好きなんでしょう。


工学部の知識が必要な作品もありますが、全部ではないですよ。例えば、手紙、白夜行とかね。
東野さんは、売れる本を書く能力には非凡なもの持ってますよ。
ただ、この手の質問は削除される場合が多いので、この位にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり東野圭吾は知識があるからというより、人様にウケるストーリーを書く並外れた才能を持ってしてのあの出来栄えですよね。

お礼日時:2019/06/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!