プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
どなたかご教授願います。
MebiusMN-5700にて内臓モデムが調子悪い為、
外付けのメルコ製IGM-B56KSを接続しました。
そうすると、接続が48kbpsにも関わらず遅いです。
yahooのトップページでさえ全部表示するまで1~2分かかります。
(下手するとそれ以上かかります)
別のPC(デスク)で同じAPでテストすると内臓33.6kbpsモデムにも関わらず早いです。(数秒で表示します)

そもそもMN-5700で昔ISDNを使用して接続した時も遅かったです。
COMポートの速度も上げていますし、モデムの速度も上げています。
何故遅いのでしょうか?
BIOSも確認済みです。

今度の日曜日に時間を取ってもう1台のPC(デスク)でテストしようと思います。

もし、どなたか心当たりがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

56kモデムは、NTT-モデム間の回線の状況によって、接続の品質が大きく異なるのです。

(アナログ回線部が少ないほど、安定する。)

audiaudiさんの回線の場合は、48kbpsしか出てないということからして、回線の状況がよろしくないと思います。
実際には48kbpsで繋がってるにも関わらず、その中身はエラーの山。再送信要求をいくら出しても、返ってくるのは訂正不可能なエラーの混じったデータばかり・・・って言う状況だろうと思います。

解決策ですが、モデムの通信速度を落として対応します。
恐らく33.6kbpsモードにすれば、安定した通信が行えるはずです。

通信速度の変更方法ですが、モデムによって異なる可能性があります。一応一般的なコマンドはあるのですが、モデムによって方言があったりするので、詳しくは、マニュアルの「ATコマンド」の項目をお調べください。

以下、私のところの設定例です。
コントロールパネルなどから「モデムのプロパティ」を表示し、「詳細」の「追加の初期化コマンド」のところに
+MS=V34
ってコマンドを入力します。
これにより、使用される通信プロトコルがV34形式になるので、最大33.6kbpsで安定した通信が行えるはずです。

なんかあったら、補足をお願いします。

この回答への補足

回答有難う御座います。
先ずモデムのプロパティで最高速度を336に落として確認してみます。
それでも同じ場合「+MS=V34」でプロトコルの変更をしてみます。

COMポートを使用すると遅くなるのか、それとも
速度を上げると遅くなるのかの見極めは出来そうですね。
有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

お礼と補足が逆の気がしますが・・・
先日別のデスクトップに例のモデムを接続した所、
48.8kbpsで接続出来て、早さも33.6と余り変わらないものの
すんなり動作しました。

その設定と同じ内容(プロパティ的な)に設定であることを確認して
ノートで接続すると、やはり遅いです。
Hyper-terminalで確認したら接続自体には問題は無さそうです。

昨夜、教えてgooがメンテナンスだったので、このページが見れず
ATコマンドが分からなかったのでV34形式のテストは出来ませんでした。
今晩辺りできたらしてみます。

フロー制御は適切に設定されていますか?

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
デフォルトの「フロー制御」は「行う」で「ハードウエア(RTS/CTS)」になっています。

• 0
この回答へのお礼

フロー制御、及びATコマンドによるV34形式での33.6k通信を確認しましたが駄目でした。(変化はありませんでした)

もしかしてBIOSかと思い、確認したのですがシリアルポートの設定がNORMALに変わっていました。
MODEM/????か、FAX/MODEM(だったと思う)に変更したら突然内蔵モデムの認識をしました。
もしかしてBIOSが何かの拍子に変更された?
でも原因不明で心配なので外付けは欲しいのですが、シリアルポートは駄目なので
PCカードで試したいと思います。
色々お手数をお掛けしましたが諦めたいと思います。
ARC様、tnt様有難う御座いました。