プロが教えるわが家の防犯対策術!

新調したデスクトップPCとPCディスプレイが映らないので困っています。

●環境
デスクトップPC側出力:DVI-I出力(他にDisplayPort出力あり、HDMI出力無し)
PCディスプレイ:機種HP24f HDMI入力(他にVGA入力あり)

デスクトップPC側にHDMI出力が無いため、デスクトップPCにDVI HDMI変換コネクタ・HDMIケーブルでディスプレイに接続したところ、「No Signal」のようなコメントが出て、映りません。(作業しているとディスプレイに一瞬映ることはたまにありますが、すぐにNo Signalになる)

●試したこと1 コネクタが悪い?
コネクタ相性を疑い、同じ接続でディスプレイをテレビに変更。
デスクトップPC→DVI HDMI変換コネクタ→HDMIケーブル→テレビ(パナソニックTH-32E300)に接続してみると問題なく映ります。

●試したこと2 ディスプレイ故障?
ディスプレイ故障を疑い、HDMI出力のあるノートPCとHDMIケーブルでディスプレイに接続。
問題なく映ります。

●試したこと3 HDMIケーブルが悪い?
同じHDMIケーブルを使っても
デスクトップPC→DVI HDMI変換コネクタ→HDMIケーブル→PCディスプレイ 映らない
ノートPC→HDMIケーブル→PCディスプレイ 映る
でした。


デスクトップPCとPCディスプレイを接続し、映るようにしたいのですが、(音声は不要)

質問1
ほかに何も購入せずに映るようにする方法、もしくは、ほかに試してみることはありますか?

質問2
質問1で解決しない場合、次善策として、ケーブル、コネクタ類の購入を考えています。
デスクトップPC側出力:DVI-I出力とDisplayPort出力あり(HDMI出力無し)
PCディスプレイ入力:HDMI入力とVGA入力
があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「HP 24f / HP 24fw 23.8インチ ディスプレイ」 は、フル HD ディスプレイですね。


http://jp.ext.hp.com/monitors/personal/hp24f/

(1) ~ (3) でパソコンの DVI ポート、DVI-HDMI 変換コネクタと HDMI ケーブル、ディスプレイに問題がないことは明白です。唯一映らないのが、パソコンから DVI-HDMI 変換コネクタ経由でのディスプレイ接続です。

"デスクトップPC側にHDMI出力が無いため、デスクトップPCにDVI HDMI変換コネクタ・HDMIケーブルでディスプレイに接続したところ、「No Signal」のようなコメントが出て、映りません。(作業しているとディスプレイに一瞬映ることはたまにありますが、すぐにNo Signalになる)"
→ 何か接触不良みたいですね。ただ、(1) でテレビに接続した場合は問題がないようなので、そうとも言い切れません。

回答 1:特にありません。可能な限り試されているようです。

回答 2:一番単純で安価なのは DVI-HDMI 変換ケーブルを買うことです。DVI と HDMI はコネクタの形状が違うだけで、信号自体は同じものが出ています。変換しているのは、接続のみと言うことです。したがって、アダプタもケーブルも変換素子などは入っておらず、双方向の変換が可能です。接触不良の恐れがない DVI-HDMI 変換ケーブルがロスなしで使えるはずです。DVI-HDMI 変換を行うと、解像度は 1920×1200 までとなります。

http://amazon.co.jp/dp/B00YOSA85Q ← ¥749 Rankie HDMI - DVI 変換ケーブル CL3定格 双方向対応 1080P高解像度 1.8m

※DVI-I と書かれていますが、DVI-D ではないでしょうか。DVI-I と DVI-D の違いは、アナログ信号も出ているかデジタル信号のみなのかです。今回は関係ありませんけれど。

他の方法に、DisplayPort から HDMI に変換する方法があります。これは変換チップ使っていますので、DisplayPort → HDMI の片方向になります。音声の伝送も可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B01GC4J904 ← ¥990 Qtuo 金メッキ DisplayPort to HDMIケーブル ディスプレイポートto HDMI アダプター【逆に転換不能】DPケーブル フルハイビジョン(1080p) 1.8M -ブラック

また、下記のような変換アダプタもあります。グラフィックボード用ですが、条件が合えばマザーボード側の DVI でも音声が出るようです。

http://amazon.co.jp/dp/B0031ASVH0 ← ¥794 玄人志向 グラフィックボード アクセサリ DVI → HDMI 変換コネクタ ATI Radeon HD3000シリーズ以降グラフィックボード向け DVI-HDMI4
http://amazon.co.jp/dp/B0031ASVGQ ← ¥811 玄人志向 グラフィックボード アクセサリ DVI → HDMI 変換コネクタ nVIDIA GeForceシリーズ向け DVI-HDMI2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

HDMI - DVIのケーブルを購入して対応したところ、映りました。
コネクタの相性の問題だったようです。

お礼日時:2019/06/07 00:31

映ったTVの画面解像度は1366x768、映らないディスプレイの画面解像度は1920x1080らしいので、PCーディスプレイ間で画面解像度のネゴシエーションがうまく行っていないのかも。

変換コネクタ使用時には稀にあります。
「変換コネクタ+ケーブル」ではなく「変換ケーブル」の方が良いかもしれません。
また、PC側の端子が「DVI-D」ではなく「DVI-I」であれば、DVIーVGA変換コネクタ+VGAケーブルで映る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HDMI - DVIのケーブルを購入して対応したところ、映りました。
接続部分が多いと、その分問題発生の可能性が増えることが今回わかりました。

お礼日時:2019/06/07 00:33

相性が悪くて変換しても映像が映らない場合があります。


メモリーには購入時「相性保証」(定価の1割増し程度)がありますが、変換アダプタ/変換ケーブルにはそのような制度はありません。製品説明書に「すべての製品に認識するものではありません」と謳っているはず。
(ちなみに私が「USB LAN 変換 アダプタ」を購入したときもUSBポートをイーサネットに変換できた時は、ホットしました。製品説明書に認識しない場合の責任免責の文面が記載されていました)
https://pssection9.com/archives/video-terminal-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HDMI - DVIのケーブルを購入して対応したところ、映りました。
接続部分が多いと、その分問題発生の可能性が増えることが今回わかりました。

お礼日時:2019/06/07 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています