アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供が5人います。五姉妹です
前の夫の子が3人10歳、8歳、6歳と2つ違いです。
今の主人との子が2歳、5ヶ月で年子になります
そして今お腹に7週間の子が居ます
産後4カ月で妊娠したことになります
主人は二回目の再婚で前妻2人合わせて子供が5人居ます。養育費も払っています
この時点でわかるように金銭面はものすごく頑張ってくれています。本当に感謝しかないです
ですが子育てはまったくです。
出産の時も俺はいつでも休めるから予定日なんて気にしなくていい!とか言ってたくせに
4番目、5番目出産の時も働いてる私の母が仕事の合間に片道30分かけて何回も抜けてご飯作りに来たりパパ帰ってくるまで子供見てくれたり
もちろん連れ子は見てもらおうとは思っていません。なんなら子供への当たりは凄いです。3番目に関しては前の夫にそっくりなのでブスブス言って本人もよく泣いています。私がそれを庇うと、あいつの子だから可愛いの?とか意味がわからない事ばかり
上の子たちは下の子の事もよく見てくれますし年子の妊娠の時もママお腹大きくて大変だから!と4番目をお風呂に入れてくれたりご飯食べさせてくれたりオムツを替えてくれたりすごく助けてくれました!ゴミ捨ても毎回上2人でやってくれます!
今回の妊娠で主人に子供達のありがたさなど伝えました!それでも主人は下2人だけを上3人に見せつけるように可愛がったり欲しいものをなんでも買ったり
上三人には?と聞くと
あいつらはいいでしょ!いらないでしょ!とか
外食も、あいつら待たせておけば?携帯あるし大丈夫でしょ?とか
それでも上3人はパパ〜遊んでーとかパパお疲れ様とかパパへの気遣いがすごいです。朝は上3人はうるさいからリビングに出てこないでと部屋でご飯食べさせてます。私が子供達に色々フォローすると、なんでやるんだよ早くこっちきて!いいよ、やらないで!だから自分たちで何もできなくてママ、ママって!髪の毛も結ぶと怒られるし水筒もやると
ママ大変なんだから自分達でやれよ!と言われ
私がかばって文句言うと、あいつの子が可愛いんだーとか
4番目がやんちゃでよく怪我をするんですがそれも遊んであげてた上の子のせいにしたりで
今回また年子となると5番目が歩くか?って時に生まれますし4番目は3歳なる前くらいで更にやんちゃになるだろうし育てら自身もないですし上3人ももちろんまだ1歳にもなってない5番目も抱っこ時期にお腹も大きく可哀想です。
ですが主人は中絶をまったく考えていません。
もちろん私も6人目は考えていましたが今回の年子妊娠してがすごくキツかったので主人にもつぎは2歳はあけて!お願い!もーきついよ!って話してました。主人もそーしようと言ってました!
主人はできると思っていなくて3ヶ月前に不正出血で産婦人科に行ったら無精卵出血だね、と言われ
それで安心したのか主人は「無精卵だから大丈夫」と三回中に出しました。またしは毎回ダメだよ!あの出血は無精卵だったかもしれないけどあの出血できっとできるようになってるよ!母乳やめてるし!と何回も忠告したのに、大丈夫!と、拒めば、なんでそんなに嫌がるんだよ!もしできてもなんで?アイツの子は三人産んでるのに!とか意味がわかりません!産みたくないんじゃなく私は二年あけてほしいと話してるのに話が通じなく今に至ります。
読んでいただいてる方はハッキリ言えない私にイライラするかもしれませんが
母に今回の妊娠で「正直に言うとパパのやってることモラハラだよね!もう少しあなたの体のことも考えてもらいたね!」と怒っていました
私も思わずモラハラを調べてしまいました…
大体当てはまっててびっくりだしました。
だいたい産後4ヶ月で妊娠って早すぎて世間的にも恥ずかしいですし
5人もいるのに計画できないのかな?って
他所にどう思われてもとか言うけどマンション暮らしで幼稚園バスも1番人数のいる場所で風当たりはキツイです
実際今回の年子きつかったーもし6人目産むにも二年はあけたい!とバス停からでも話してて周りも笑ってました
主人に
年子は妊娠もきついけど生まれてからも4番目と5番目も可哀想だよ!今いる子を一番に考えなきゃ!
髪の毛間抜けてハゲてるし子宮ももう少し休めた方が良かったって先生も言ってたし、と言うと
でも大丈夫って言ってたじゃん、
とか
まったく人ごとのようにしか見えません
もー考えても訴えても主人には伝わらないし

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん色々なご意見ありがとうございます。
    もちろん避妊リングも相談しましたし出した時も次の日にアフターピル貰いに行きたいとも伝えました。隠れて行くなどはできません
    1日の行動、誰とどこで何をしているなど連絡をしないと怒られますしGPSも付いています。
    上の子が私のためにと我慢をしたりお手伝いをしてくれてるのもすごくわかるので主人は土日仕事でいないので土日に公園に行ったりお料理したり子供がお友達を泊めたいなど子供のやりたいことを尊重してるつもりです。
    勿論上の子のために離婚も考えたことはあります。でもお答えにもあったように私はとても未熟ですし離婚しても別の部分で沢山我慢させ部分が出てきます。私の親も離婚をしていて私は鍵っ子で母は仕事で朝も夜もいませんでした。お友達のお家は学校から帰るとおやつが出てき羨ましかったり、学校行事もなかなか来れなくて寂しい思いをしたのを覚えています。今は私も母になり

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 09:27
  • 母の大変さや辛さがわかります。
    でもそれ以上に子供達にさみしい思いわさせたくないので行事は何があっても全力で運動会もお腹が大きくてもおんぶでカメラ担いで一人でも参加しました!任意の行事ももちろん子供がやりたいといえば参加してます!
    主人の事も大好きです。ですがやはり夫婦うまくやるには我慢は必要だと思い今回のような悩みになっています。6人目も勿論欲しかったです。
    ただ続けての年子は子供も可哀想だし私も見れる自信がないと思い迷っています。

      補足日時:2019/06/04 09:34

A 回答 (9件)

どーでもいい話


好きものの男と結婚して自分で避妊しなくて子供が出来たら産むしかないだけ
文句言っても旦那のおかねで暮らすしかないし
児童手当が入るんだから その子たちは餌代を稼いでいるし
あなたはただの旦那との睦言を書いて反応を見たいだけなんでょ
貧乏人の子だくさん
それがどうしたの
勢力が強いから一緒にいるんじゃないの
ミスったー
って しらんわ
    • good
    • 5

質問はなんですか?


夫をどうにかしたい?6人目を中絶したい?

いやいやその前に上の子3人をどうすべきか考えましょうよ。
だってその様子じゃ、夫はどうにもならないし(どうするつもりもなさそうだし)、どんなに中絶したくても生むしかないんでしょ?
そんなほぼ愚痴の話より、上の子3人が直面している“現実”の方がよっぽどなんとかしてあげるべきことですよ。

書いていていかに悲惨で惨めな想いをさせているか気づいていないのですか?
・明らかに下の2人と差別する
・ご飯を部屋で食べさせる
・ブスブス言って泣かせる
・外食や買い与えるものを平等にしない
・母を奪う
それらを受けながらも“子供たちはパパに気を遣ってていい子”なんて本気ですか。
麻痺しているのですか?

そんなパパと一つ屋根の下で暮らさなくてはならない上の子3人がどれほどのストレスを抱え、鬱屈した精神状態で日々を過ごしているか…。
上の子3人の中に男の子がいれば、力で勝てるようになるまでの辛抱なのかもしれませんが、それまで子供たちの精神状態がもつでしょうか。

元夫の元では暮らせないの?
祖母の家で暮らしてはダメなの?
施設に預ける道はないの?
そんな風に言われたこと、今まで一度もありませんでしたか?

子供達に寂しい想いをさせないようにと運動会に参加する。特に事情がなければ普通のことですよ。
そう言うことではなくて、今、上の子3人が受けている虐待から守るためにどのような努力をしているのか、が問題なのですよ。
上の子を庇うと文句を言われる。だから何ですか?そう言う夫を選んだのは質問者様。耐えるしかないでしょう。
なのに言われるがまま別に食事をとらせるなんて。

夫は自分の血縁者を増やして上の子3人を数で劣性にしたいだけでしょ。
ママを奪われても健気に生きる子供達の悲鳴は「土日に友達を泊まらせてあげる」とか、そう言う問題ではないことをもう少し理解された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 17

質問者さまご自身が、ご両親の離婚でさみしい子ども時代を過ごしたとのことで、離婚を考えたくないのかもしれませんが、


上の3人のお子様にとっては、悪でしかない父親ですよ?
言葉の暴力だって虐待です。
こんな父親に気を遣ってびくびくして、遠慮しながら生きていくくらいなら、
多少さみしくたって、貧しくたって、不便を強いられたって、母子だけで生きていったほうがずっとずっと健康的な生活が送れると思いますよ?

前の旦那さんの子どもたちに対しても、良い父親でいてくれるなら、
あなたが我慢することで、うまくやっていけるかもしれませんが、
現状では、あなたが我慢することで、上3人のお子さんがつらい思いをしているのですよ?

見れる自信があろうがなかろうが関係ないんです。
だって、もう子どもたちいるし。
おなかにも赤ちゃんいるんだから。
あなたには、子どもたちに対して責任がある以上、自信がなくてもやらなきゃいけないの。


我慢すれば夫婦うまくやっていける、
離婚したら別の部分で子どもたちに我慢させてしまう、なんて
結局は、自分が楽したいだけの言い訳にしか聞こえません。
子どもたちの事を本当に思うなら、今すぐ、そのモラハラ旦那とは別れるべきだと思います。
別れるのが難しいなら、上の3人のお子さんは、施設なりなんなり、そのくそ旦那と離したほうが幸せに暮らせると思いますよ?
    • good
    • 8

どう思いますかって



ただセックスしたい旦那でしょ。

下が産まれたら
どんどん上の3人が言われたい放題だよ。家庭内格差だね。

計画性のなさにあきれる。
    • good
    • 8

前回答者


皆様ひっくるめて同意見
    • good
    • 4

50代の主婦です。



貴女は、自分は悪くないと思っているみたいだけど、貴女も悪いですよ。

そして、貴女の身体を考えていない貴女の夫も悪いな。

可哀そうなのは、上3人のお子さん。

貴女は、6人目妊娠中みたいだけど、この調子なら、7人目、8人目と続きますよ。
    • good
    • 10

率直な意見です。

上の3人がとっても可哀想です。あなたが守ってあげてください。それが困難なら別れてください。

なぜならばその先には夫の虐待がまっています。イライラしたときら真っ先に上の3人がやられます。

中絶は人それぞれありますから
夫婦がきめてください。
ただ、旦那が短気なので
虐待につながると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

男を見る目もないし、避妊に関する知識も不足しているなって思いました。


お世話になっている婦人科の先生に相談してみてはどうですか?
ピルを飲むなり、不妊手術を受けるなり、あなた自身ができる対策も色々ありますよ。
親なんですから、何でもかんでも男のせいにばかりしていないで、
もう少し賢く男を操縦できる女性になって欲しいです。
    • good
    • 5

そのご主人だったらこの先も、10人くらい無計画に妊娠させられ、一生ハゲて歯も抜けた惨めな姿のまま、上の3人にごめんね、ごめんね、って死ぬまで言い続ける母ちゃんで終わりそうです。

近所に子沢山、歯抜けはマスクで隠しハゲは帽子で隠してる無職のお母さん居ますね。撒いた種は自分で刈り取るしか無いけど、人にも勝手に撒かせないように避妊リング入れたりしなかったご自分の責任はどうお考えでしょうか。6歳にブスブス、部屋で食べろこっちくんな、とかやってる事が鬼畜で母親が保身の為に子供に我慢させていて、質問者さんは同情とちょっとの反撃をしているだけで守り切れていないから虐待に加担していると言えるのではないですか?上の子はパパの子じゃ無いんだから気を使って当たり前、みたいなのはあなたを見て権力者から追い出されないように、幼いなりに子供3人が学習した姿です。愛情から慕ってパパ、パパじゃなくて捨てられるかも、の恐怖からですね。離婚経験や母親が父親以外の人の子を妊娠、とか既に捨てられるような気分の恐怖体験してますし。お金があるご主人に養って貰う負い目で言いなりにさせ過ぎですが、被害者意識がある限り、誰かのせいにして終わるんじゃ?我が子が1番の貧乏クジを引くようになりますが、質問者さんは妊娠させられた事に酷い!って言ったり、世間体で恥ずかしいわ、とか中絶なんて考えもくれない!イヤだって言ったのに!!で嘆いていれば子育て母ちゃんでいられて追い出されないし、安泰で幸せなんじゃないですか?前の旦那さんも育児不適格者だった、とか母親にも金銭的に甘えられない、とか、私も頑張っている、とか私は悪く無いのに、という言い訳がたくさん聞こえてきそうですが未熟なんだから結婚しなきゃいいのに、子供可哀想、私なら産まない、とどう思うか、と言われたらそう答えます。幸せ8人大家族、では無さそうで、ウチじゃなくて本当に良かった!と思いました。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています