プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり不謹慎な質問ですが。。。

友人のことなのですが、9月の排卵日近くにAさんと性交渉を持ち、9月下旬の生理予定日には予定通り生理がきたそうです。
その生理以降はBさんと関係を持ち続けたそうです。避妊せずに性交渉をしていたところ、10月下旬に来るはずの生理が来ないので最近になってようやく妊娠検査薬で検査すると陽性が出たのです。友人は早速産婦人科へ行き、エコーで見た胎児の大きさから現在妊娠8Wと診断されているそうです。

ここで質問なんですが、Aさんと関係を持った後に生理があり、現段階のエコー診断で8Wと診断されているこの状況では、やはり友人のお腹の子はBさんの子になるのでしょうか?最終生理が実は本当の生理ではなく、お腹の子もエコーでの撮影よりも実は大きかった、とか、発育不全だったなんてことはあるんでしょうか?

私はどう考えてもBさんの子だと思うのですが・・・。友人はAさんの子なら中絶を考えており、すぐにどちらの子か確信したいようです。

わかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠8週とは、エコーで見た胎児の大きさから判断したとのことですが、だったら「誤差の少ない妊娠週数」と判断して良いと思います。



#1さんも書かれていますが、妊娠超初期は、性別や人種に関わらず、妊娠○週○日における胎児(胎嚢)の大きさは、一定だそうです。
排卵から生理初日までは14日(±2日)ですが、前回の生理初日から排卵の日数は、決まっていません。前回の生理初日から排卵の長短が生理周期の長短を左右します……だから、最終月経の初日を0週0日としても、排卵日までの日数によって、妊娠週数がすごく変わっちゃうこともあるんです。

だから、最近は、エコーで胎児の大きさを測定して、妊娠週数を確定させます。
もっとも、測定誤差とかがあるので、推定でしかないのですが、最終月経から数えたのよりは誤差が少ないです。

測定誤差を含めても、「9月下旬に始まった生理のあとの排卵で妊娠した」と考える方が、妊娠週数などのつじつまが合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ものすごくわかりやすいご説明、ありがとうございます☆
そういえば、私も妊娠したと思われる日と妊娠週数がビミョウにずれていました。そういうことだったんですね~。

人種、性別問わず妊娠超初期の赤ちゃんの個体差はほとんどないというのも驚きでした!!

ご説明から友人の赤ちゃんはやはりBさんの子っぽいですよね。この質問にくださった回答を友人に教えたところ、友人はBさんの子だと確信したのか安心してました。まだ未婚なので、これからBさんへの報告や両親への報告が待ってるようです。大変そうですが、幸せそうに見えました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/07 09:15

下記サイト等によると,8週目頃の胎児の大きさは殆ど変わらないそうです。

また,妊娠週数の数え方は最終月経の初日が0週0日だそうです。

 ★東府中病院
  http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
  「出産予定日と妊娠時期の診断」の
  「超音波診断法による分娩予定日の決定」

 ★妊娠と避妊の情報室
  http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  「Q3.妊娠週数の数え方と、病院へ行くタイミング」

 これらから考えると,11月末(?)が8週であれば,9月末が0週になると思いますので,『9月下旬の生理予定日には予定通り生理がきた』事と一致します。

 正確な事は診察されたお医者さんに相談されるのが確かかと思いますが,普通に考えればBさんとの間のお子さんと考えられるように思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm, http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・!ものすごく情報満載のURL、ありがとうございます!!実は私自身も妊婦でして、URLを見て情報量の多さにびっくりしました!

やはり父親はBさんと考えるのが妥当ですよね。
友人はとにかくBさんの子であって欲しいと願ってるようですから、少し安心させてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!