アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、お店のアンケートを実施することになり、関係書籍などを読んだのですが、疑問があり教えて頂きたいことがあります。
お店のお客様に対するアンケートを行う際に必要なサンプル数(回答者数)はどのくらいなのでしょうか?
ちなみに、アンケート対象者は来店者、毎月の来店者は2,000人程です。また、今後アンケートは定期的に実施し毎月のデータを比較したいと考えています。

(本などで見た標本調査と呼ばれる方法とは異なり、協力して頂けるお客様のみの回答となると思いますのでかなりの誤差がでるのではないかと心配です。)

A 回答 (2件)

サンプル数は多ければ多いほどいいと思いますが

多くなってきた場合、これ以上多くなっても
そう変わらない数に到達します。
どのサンプル数が最適化のは計算式はあります。
忘れましたが。多分、リサーチやマーケティングの
本にかいてないかな。
普通に考えると、来店者の属性を区切って
どのモデル(年齢、ライフステージ、性別、住まい)を
最低どのくらいほしいか、を割り出し、総本数を決めます。
毎月の来店2000ということは、一日66人と少ないですね。100~200位はサンプル毎月ほしいですね。
有効回答ですが。後、CS調査ならグルーインやモニタ調査も混ぜればいいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
標本調査のようにモデルを割り出せば良いということですね。参考になりました。
しかし、それでも回答者の属性が偏った場合の誤差の計算式などはあるのでしょうか?(重ねて質問して申し訳ありません。)
グルーインやモニタ調査については勉強し活用したいと思います。

もう少し詳しい情報がないと、回答は難しいと思いますよ。

せめて、業種とか、アンケートの形式とか、内容とか、目的とかがわからないと。

この回答への補足

neminemiさん、ご指摘ありがとうございます。
業種は飲食店で、形式は単数回答・複数回答・自由回答を交えた記入式で考えています。
内容はお客様の満足度の測定やメニューの評価などを調べて、より良いサービスが提供出来ればと考えています。

• 0