アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックデザイン業界の未来は、

厳しいでしょうか?
厳しいとすれば具体的にどのような理由でしょう?

質問者からの補足コメント

• 消えてしまうとは思わなかったですが、今後の課題というか、変化はどのようなことか知りたかったです。

A 回答 (2件)

グラフィックだけの話ではないのですが、

趣味でやっていた若い世代(今の学生)が、学校で学び、就職してくるからです。
ここ10年で定年退職するロートルも居ない業界なので、溢れるという事ですw
(学校ではそんな事は教えてくれませんよね・・・気づいた頃には卒業時に就職できない状況)
ソフトも充実して、より簡単になれば更に転職組も多くなり、
主婦/学生/副業/フリーランスも増えて、受注単価が激安になります。

ソフトやAiで完璧に簡単に出来るようになれば、クライアント側がそのソフトを利用すれば、プロとアマに差が無くなりますので、プロが居なくなります。
そうやって自然消滅したり、合併になった業種は過去にもあります。
印刷屋さんが、グラフィックデザイナーやってる感じですかね・・・

今の需要と供給のバランスが崩れるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ぼんやりと思っていたことをはっきり説明していただきありがとうございます。

何をもって厳しいと思われたのでしょうか?

未来が厳しいとは、時期に消滅する仕事だと言う意味でしょうか?
グラフィックデザイン業界と一言で言っても多種多様です。今までチマチマしていた作業がソフトで一気に終わる事になったので人員が削減の業種もあるかと思います。
でも消えて無くなる業界では絶対に無いはずですよ。
    • 0