アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秘書室へと異動になりました。何故でしょうか…とても落ち込んでいます。

33歳独身の女で入社10年目です。
見た目も綺麗じゃないです。
今まで支店での働いてきて、そこそこ仕事ができたので上司からはいい評価をもらってきました。

なのになぜこのタイミング秘書室なのでしょうか…。支店の方が良かったです。秘書室は若い綺麗な子が行くのがほとんどです。特に綺麗じゃない女性が秘書室へ行く理由はなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

綺麗と言う事と仕事が出来ると言う事は別物ですよ。


考え方を替えましょう。
スキルアップの良いチャンスと捉えた方が良いです。
支点で上司から良い評価を貰っていたと言う事は、その評価に基づいての異動でしょう。
今迄の経験が大きく役にも立つだろうと言う評価もされているかも知れませんので、上を目指す事です。
あっ、頑張るのは良いですが頑張りすぎないよう程々に。
頑張りすぎると焦りを呼び込み空回りになる事が有りますので、遠くを見ずに一歩だけ先を見る事ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張ってきます!

お礼日時:2019/06/29 22:25

綺麗からでしょ!

    • good
    • 1

大昔に事務長から事務員だった私にある担当の秘書にと言われました。



でもその担当の秘書は、なかなか続かないでよく辞めていました。陰で泣いているのも
見かけました。

事務長に、「何故、私が?」
聞いたら、順応性と担当の人が仕事ぶりをみてとのことでした。

事務長からは、これは、大卒しかないポストだから栄転だと言われました。

でも断ったら辞表ですか?
ときいたら「そうだなぁ」
いわれました。

私は、昼間社員で、夜間の専門学校(自費)も行っていたので(家にも生活費いれる)、これを機に夜の住み込みの仕事を探して、昼間に専門学校に行きました。

若い時は、不安もありますが色んな事にトライしてみては、どうでしょうか。
    • good
    • 1

秘書というのは 資格検定があるくらい ですよ 


気働きが必要なので あなたはよく気が付くいい子という評価なのでしょう

そういえば私の昔の彼女も秘書課所属でしたが 仕事の関係で知り合った某企業の社長の息子と結婚しちゃいました すごい玉の輿です。
私はなんだか天秤にかけられたようでちょっとショックでした(私も一応、ええとこのボンボンなんですけどね)
そういう出会いがあなたにあるかもしれませんので ガンバッテください。
    • good
    • 1

こんにちわ。



間違えないで下さいね。
秘書室へ!なんて…、逆に簡単に行けちゃうもんじゃ
ないですからね。※特に普通の人達は。

総務にいて選定の話を聞いた事がありますけれども、
あまり若い方でお友達と騒いでいる人達は、まず無理
ですし、TVや映画の様に見た目重視の会社や担当者
がそれ程いるとも思えませんけれど。
それよりも、担当・補助業務重視ではないでしょうか。
どれだけの事を出来るか!で見ているのが正しい判断
だと思います。他部署の様に、なんとかなるだろう?
では済まないですからね。
そして、落ち着きや余裕も欲しい担当者です。
簡単に出来てしまう担当者じゃないんです。

そうでないと、秘書室の秘書の方が自分の支えや力に
なる重役・社長に、余裕が無くなってしまいますので。

期待が大きいって事です、頑張って下さいね♪
    • good
    • 1

秘書課というのはすごいですね。

例えばお勤めの会社に同業で上位ランクの海外の会社から偉い人が訪問したときなど,会社の説明をするのも秘書ですし,現場や工場を案内するのも秘書です。英語が問題なく使えるとか,コミュニケーション能力がとても高いとか,そういう実務能力の高い人がいる部署ですね。美人がいるのは・・・受付かなぁ?知らんけど。秘書課の仕事はとても重要な業務で,会社の業務内容を広く知っている人が働く部署だという印象しか持っていません。
    • good
    • 0

>特に綺麗じゃない女性が秘書室へ行く理由はなんでしょうか?



ずば抜けた管理能力でしょう
    • good
    • 1

> そこそこ仕事ができたので上司からはいい評価をもらってきました。



それが異動になった、最大の理由じゃないですかね?

秘書室って、一般的には超エリートコースだし、特殊です。
上司らの立場で言っても、秘書室にだけは、変な人物を転出させたりしないでしょう。
役員クラスに、「誰がこんな人物を寄越したんだ?」などと言われたら、関係管理職が大騒ぎになりますから。

従い、質問者さんの評価は、単に「仕事ができる」と言うレベルではないと思います。
秘書は、経営者や役員の手足ではなく、頭脳や心臓にたとえられたりもしますし。
ある秘書は、常に経営者の先回りして仕事をするので、「どちらが経営者か判らない」とまで言わしめたそうです。
恐らく、そう言うレベルでも期待されてるんじゃないですかね?

女性なら、お見合いの釣り書に、「秘書」と書けば、かなり好印象だろうし・・。
    • good
    • 0

>今まで支店での働いてきて、そこそこ仕事ができたので上司からはいい評価をもらってきました




これです。
まだ30歳くらいで
秘書課という仕事は気が利かないとできないです。

若くてきれいなだけでは、抜けていたりして
多分、問題が生じているのだと思います。

役員などはそれなりに重要な人物と接しているわけですから
あなたにとっては大役を仰せつかったと思ったほうがいいですね。
仕事を円滑にできないと問題だということに
会社が気付いたのでしょう。

落ち込む必要は全くありません。
栄転です!
    • good
    • 0

若い綺麗なだけな子じゃ仕事が回らないんでしょう。



私の知ってる職場だと大抵秘書さんは超ベテランです。見てくれに給料払う余裕はない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています