アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然なのですが、前世、来世、輪廻転生などは本当にあるのでしょうか?よく、死後は天国、地獄、あの世に行くと聞きます。ですが、自分はとある方から前世の話を聞いたことがあります。信じ難い前世だったので、本当に信じてはいません。でも、その前世が本当に存在していたのだとしたら、自分には来世があるのかを知りたいんです。来世があるとしたら、必ずしも生まれ変わると言うようなことができるのでしょうか。前世、来世が存在すると言う方々は何を根拠に言っているのかも知りたいです。

A 回答 (6件)

輪廻転生の教えは仏教ですね、天国地獄とかはキリスト教。

宗教により、さまざまな死後の世界があります。
根拠というより宗教の教えです。無神論でも日本人の道徳教育には仏教の影響もあるので、
信じている人は信じているものかと。ちなみに現世でのおこないで来世に何になるか決まるようです。
それを自業自得といいます。仏教用語です。
仏教では人に生まれ変わるとは言ってないのようなので、なんか、カエルとかね。。。
    • good
    • 0

宇宙のあらゆる物質は元素で出来ています。


死ねばただの分子や原子に帰るだけです❗
仏教では天国とは言わず天上界と言います。
輪廻転生も仏教の考え方です。   ↑
   仏教の考え方!!
    • good
    • 2

生命(生死)を知らずして輪廻転生、前世、今世、未来世(三世)を語る事はできません


生命に無知無学であれるから、エセ宗教に騙され、都合よく踊らされるのです

今の世の不幸の原因は、実は、この生命の問題を無視し避け逃げているからなのです
何を差し置いても、先ず、この生死の問題を学ぶ事こそ、人生の最大の大事なのです

この世のすべてには、理論や情報があります
それを学び、実験し、結果を得た事のみ、100%信じてよいのです
生命の問題も例外ではありません
その裏付けのない人たちの、
空想の、希望的観測の、道理や科学の法則を無視した議論に
哀れさ、愚かさを感じます

「何を根拠」に言っているのか、とのご質問の「何」が重要なのです
私は、東洋哲学を根拠に、前世、今世、未来世(三世)はある、と断言します
    • good
    • 0

それは誰にもわからないんじゃないかな

    • good
    • 0

前世、来世は、あります。


イエス・キリストが楽園が来ると預言した筈です。
宗教でそう言うものがありますが。前世の記憶持ってる人も居ます。中には忘れてる人も居ますが。
神様が生命を作ったのだから、この世の存在は、子孫を残すことがありますから。前世、来世は、あります。
    • good
    • 0

そんなのある訳が無いと言いたいのですが


宗教家は有ると思うし
現実的な人は無いと思うものです

半世紀も生きてきた経験から
前世があったとしてその経験を活かせている人間を
見聞きした事有りません
それなりに今の人生を全うするのが賢明なんでしょう
しかし有る方が妄想膨らんで暇つぶしになりますし
面白い物語が出来るので娯楽になりますよね?
その程度の事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!