プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛坊治郎氏、老後2000万問題で「誰も指摘していない大問題」を指摘…「国民年金だけで老後を考える人は5000万、6000万の赤字」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-0000 …
国民年金だけの人は本当にこんなにたくさんの貯金をしているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

それほどの貯金をしてないから赤字になると

言ってるんです
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

当然です。

老齢基礎年金は、現在は100万円/年もありません。
これを憂慮すれば、現役時代から貯蓄に励まざるを得ません。
先見の目が有った方々の、結果と言えるでしょう。

####
辛坊治郎氏と言えば、自己責任論を強調した直後に国のお世話になった方ですね。
言いたい放題の人、という事で注意したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなるといくら老後必要なのでしょうか?
また、この人が自己責任について強い関心があるということは、この数字もそれなりに信用できるということでしょうかね。

辛坊治郎氏の意見はともかくとして、

国民年金だけで、暮らしていける、、なんて考えてる人はいないと思いますよ。

どう考えても、国民年金だけの金額で暮らそうと思ったら、

山奥で自給自足しないと、やってゆけません。

計算すれば、わかる事だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

計算するとどのくらい必要でしょうか?老後のお金って現役の頃よりも多く必要なのでしょうか?また、例えば月100万円の高級老人ホームの人も言えれば月3.8万円のサービス付きホームという人まで幅が広いですよね。

>国民年金だけの人は本当にこんなにたくさんの貯金をしているのでしょうか?

国民健康保険だけでは年間100万円もありません。
預貯金が用意できなければ、後期高齢者になっても働くしかないでしょう。
皆さんそうやって生活しているんです。
    • 0
この回答へのお礼

最近ではAIで掃除などの仕事もなくなりつつあると聞きます。後期高齢者となった時に高齢者のできる仕事は残っていますかね?

今は派遣とか・・自由な?働き方もありますが、昔は、会社員で厚生年金、国民年金だけなのは自営業ってイメージでした。

なので、自営業は60歳定年って概念じゃないから、60歳過ぎても働く(必要がある・・というか、機会がある・・というか)とすると今回のケースには当てはまらない。

今が違うのは分かるんですが、正確にはつかんでいません。
但し、政府が定年70歳をチラつかせたら、企業としては+10年分の固定費を考えれば当然早期退職を募る。
昔よりは貯金をする必要がある人が増えるはずです。

ってか、年収をいっぱい貰ってる人がテレビで議論してもねぇ・・・
台本つくって番組演出してる人とかは年収1年分くらいじゃないの?
    • 1
この回答へのお礼

かと言って私を含めて貧乏人は頭が悪いですしTVにだして議論しても話ができないのではないでしょうか?お金を持ってる能力のある人にぜひ議論をしてほしい気がします。

また、全員が105歳位まで生きる計算で預金しなくても(長生きが怖いからみんな貯めている)、平均年齢の90歳までを全員で貯めて誰かが早く死ねばその人の預金は没収で長生きした人に渡す。このようにすれば全員が無駄余剰15年分の預金をする必要がありませんので、より自由に使えるお金ができそうな気がするのですがこういったシステムを国は考えな無いのでしょうかね?100年どころか一生安心に暮らせそうです。さらに、余剰のお金は経済活性に回るでしょうし。

単なる数字の遊びです。

厚生年金受給者の試算モデルで、21万円の年金に対して、支出が26万円なので、毎月5万円の赤字、
つまり、30年で約2千万円の赤字と言うどんぶり勘定です。
国民年金だけだと、月6万円ぐらい(厚生年金の1/3)しか貰えないので、赤字は3倍の6千万円になるというお話です。
国民年金だけの受給者は、フリーランスの人が殆どで、6千万円どころか、2千万円すらなく、多分、数百万円程度の人が最も多いのでは思われます。
今や100歳時代という国の言葉がいかに、空論かが分かります。
このままで推移すれば、国民年金だけの受給者の多くは、75歳ぐらいで持ち金がなくなり、生活保護者として暮らしていくことを余儀なくされると思います。
    • 1
この回答へのお礼

しかし、国はこの議論をしませんよね。このアナリストの指摘はなかなか鋭い気がしています。

国民年金は自営業や家内で小規模で商売をしている人を対象に作られた制度です。

ですから、核家族化が進む前に家族所帯も含めた考え方の制度なので、もちろん国民年金だけでは生活は出来ません。

平成31年度の改定で、20歳から60歳まで、一月も欠かさず40年間満額の保険料を収めた人で、年間780,100円です。 ひと月あたり65,008円です。 夫婦2人だと月額130,016円です。 これから国民健康保険なども収めないといけないし(所得税や地方税は年金額が低いので非課税になるはずです)、何か仕事か、不動産を持っていて駐車場などにして貸した収入など無いと年金だけで生活は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに国民年金が作られた当時はそうだと思います。しかし、現在では非正規労働者の加入する年金みたいになっていませんか?

少しも大問題ではない!

そもそもあんなざっくりのしかも計算方法がでたらめで出した2000万など変な話。

2000万のほうからいうと
じゃあ、現在の80歳90歳はどうやって暮らしてるのよ?
彼らは年金貰って十分生活してるではないか。
21万もらって、26万使うというのだろ?
その5万は今までどうやってたの?と聞きたい。

21万はもらう平均、これはわかる。おおよそ正しい数字であろう。

使う方の26万、これも平均。
この試算は今までの平均である。
「今まで」ということは100万使う人もいれば15万しか使わない人もいるってことだ。
つまり、
今まで50万使ってた人も100万使っていた人も入る計算。
そりゃ26万平均になっちゃうでしょ。
ウチのおふくろ、もう80になるが月40万は使ってる。
旅行行ったり、やれ歌舞伎だ、やれ音楽会だと友人と年中行ってうまいもん食べてきてる。
知り合いのゴルフ仲間、月200万は遊んでる。

これも入っちゃうんだぜ。
当然21万で収まるわけがない。

生活するのに最低線のラインが26万、と言っているのではない!
今まで老人世帯が過去何年かで使ったお金を均すと26万だと言っているだけ。
なので蓄えも資産も集金システムのない、つまりなん御収入もない老人が21万もらえば
現在も21万で十分食って言ってるわけよ。
21万しかもらえないのなら21万で生活してるってことなんですよ。

では国民年金。辛坊さんも言ってたように最初は小遣いくらいないとね、というところから始まったモノ。
食べるためのものではなかったのである。

農家や自営業、個人自由業など国民年金である。
彼らについては十分持っている。それなりに蓄えはあるから大丈夫。

農家も自営業も今まで子供とじーさんバーさんまとめて食わせていたわけだ。
家内事業で代々食ってきたわけよ。特別貧乏もせず。むしろ裕福に。
自分が年取れば子供が食わせてくれる。というか店や畑や田んぼが食わせてくれる。
てことは生活は心配ない。
核家族で子供が跡を継がないのであれば店を叩きうるなり家や田畑を売れば
老後の生活費は十分賄える。

なので国民年金の人は通り十分貯えあるのよ。
だって、自分たちは国民年金だと若い時からわかってるんだもの。
月5万程度しかもらえないことくらい若い時から知ってるんだもの。
老後を考えてちゃーんと蓄えてあるって!

もちろん何の財産もなく国民年金しか入ってこない老人もいるであろう。
月5万ではやっていけない。
じゃあ、彼らに月20万支給しろってのか?
困るのは現役世代だぞ。

5万で食えなきゃ生活保護というものがある。
どんな貧乏でも食えないことはない。

そりゃしょうがないだろ!
日本は自由資本主義、民主国家である。
共産主義国でも社会主義国でもない。

働かなかった奴が食えるようにはできていないのだ!

よく考えてみー。
資産も集金システムも蓄えもないなんて遊んできたからであろう?
勉強しなかったからであろう。

そんな奴まで月26万「差し上げて」面倒見るこた―ない。
生活保護すらもったいないくらいである。

若いころ頑張って厚生年金払って、ほかに資産形成してきたから裕福に老後を迎えられるのである。
勉強もしないでいい加減に働きだし、ギャンブルや女にうつつぬかしてろくな仕事にありつけず貧乏になって
それで老後の生活費が足りないから国が面倒見てくれ、って甘くねーか?

あのなぁ。。。
世の中に文句言うと税金や年金が上がるだけなんだよ!
みんな政府に文句言うけど、こうしろ!といえば財源は?となるんだよ。
道路がガタガタ、直してくれ!といえばその財源は税金なの。
保育所が足りない!何とかしろ!
といえばやっぱり税源は?となるのよ。
降ってわいてくるわけじゃないの。
税金が上がって結局自分の首絞めるだけなのよ。

いいよ、足りないのがけしからんというなら一律30万でも出せばいいじゃん。
その代わり財源は税金や年金だ。国民が払う税金や年金額が高くなるだけの話。
それでいいなら安倍さんにじゃんじゃん文句言えばよかろう。

安倍さんが年金システムを作ったわけじゃない。
年金のシステムなんぞとうの昔からわかっていたことである。
年金でいくらもらえるか、若い時からわかっている。
今更2000万足らない、5000万足らないで慌てる奴ぁ
ただのぼんくら。
野党みたいに「どしてくれるんだ!」 じゃないのよ。

むしろ聞きたい、どうして蓄えておかなかったの?と。
蓄えられるような仕事をしなかったの?
その仕事をするため勉強しなかったの?
老後は必ず来るのにどうして遊んじゃったの?なんですよ。

年金だけじゃ足らないなんてこた―百も承知のうえでみんな仕事してんだよ。
日本は資本主義国だからね。
年金があるだけ社会主義国に近いんだよ。
本来そんなものなくたっていいくらいだよ。
自分の生活は自分で賄え!が
自由資本主義の鉄則だよ。

蓮舫なんぞ食って掛かってやがる。バカかあれは?
だいたい野党なら、こんな計算ずーっと前に自分たちでできることだし
やっておかなくちゃいけない事案だろ?

役所の発表があってから食って掛かるということはそれまで知らなかったということではないか?
なにが政治家だ。笑わせやがる。
人に言われて気づくようじゃ話にならんよ。

なので政府が悪いわけでも年金システムが悪いわけでもない。
足らないのは自分たちがそれなりの仕事をやってこなかったから。
いわば自業自得なのである。
    • 5

それぞれが望む生活レベルに合わせて貯金をしていると思います。

どれだけ年金が入ってきて、自分が望む生活にはどれだけ足りないかなんてずっと前からわかっているはずですから。
月々の貯金ノルマなんて、小学生の算数レベルの計算ではじき出せますよ。
国民年金基金はかなりお得ですから、これを使っている人は多いんじゃないですかね。
    • 0

No.2です。

> そうなるといくら老後必要なのでしょうか?
貴方の老後を、年収は幾らか、年いくらで生活するのか、何年生きるのか、
これらを推定して計算するしかありません。

> この人が自己責任について強い関心があるということは、
そうではなく、思ったことをそのまま発言する姿勢だ、という事です。
その直後、意見に反する国の援助を当然のように受け入れているので、
意見は意見、現実は現実だ、という態度、つまりは、
自分の意見に責任を負う事はない、と言う方なのです(と思っています)。
    • 0