アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からの国民年金保険料の金額が、16490円になるけど、この金額を見て、どう思いますか?

A 回答 (6件)

高く感じる

    • good
    • 0

16400円を24年(法令改正で10年以上)払い続けると、65歳から月額65000円の年金が、死ぬまで支給されます。


もし、自営業の夫婦二人で24年以上国民年金を納め続けていたら、夫婦合わせて月130000円の収入に成ります。
年金に加入するか、しないかでは、老後の生活にかなりの違いが出て来ます。今は辛くても、老後に備えましょう。
    • good
    • 0

全国健康保険協会に加入できるのなら、そちらに切り替えるのも方法かと思います。

    • good
    • 2

所得額にもよりますが、それが月額ならばちょっと安め、ではないでしょうか。



なお、日本年金機構HPには、
「国民年金第1号被保険者の平成29年度の1か月当たりの保険料は、16,490円です。」
とあります。
問題は、年金支給額のほうではないでしょうか。現在は減り続けており、
もらえる時期にはどうなるのか…
    • good
    • 0

え?また!?

    • good
    • 0

端数が邪魔くさいので、もう16500円でよいのにと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す