アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の空き地に、梅の木の切り株が3個あります。それが直径30センチあり、固くて大きいのです。雨や風だけでは腐りそうに見えません。腐敗を促進する良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    書き遅れましたが、切り株は除草剤を使って枯れています。

      補足日時:2019/06/15 16:42

A 回答 (2件)

腐るとは菌や微生物による分解です。


つまり菌や微生物の住みやすい環境にすれば良いです。
必要なのは、分解してくれる菌や微生物、水、空気、温度、栄養。
栄養は木。
空気はある。
温度は冬場無くなる。
水は不足しがち。
なので水の確保が重要ですね。
切り株に穴を開けて水がたまる様にすると効果的。
ただドリルが必要になってしまいますね。
そして一番は土で埋める。
これで冬場の温度も水も分解してくれる菌や微生物も全て確保できます。
少し腐りだせば白蟻もきて食べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。「一番は土で埋める」ということなので、さっそくスコップ持って埋めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 00:25

切株の内側に、ドリルで穴を開けて その穴に濃度の濃い除草剤(グリホサート系)


を流し込む。
同じ除草剤を、切株の表面に塗る。可能であれば切株の樹皮を剥いで、そこにも塗る

除草剤じゃやなく、灯油でも可能

これらを、1週間間隔で数回を 半年に1回行うと 木は枯れます

更に、追加するならば
凍結防止剤や融雪剤を木の根元に巻きます。
塩分を含んだ土では木は育たないので枯れるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と丁寧なご回答いただきありがとうございました。除草剤で大木が本当に枯れるんですね。驚きました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/06/19 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!