プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳の母の事でご相談があります。
母は、コレステロール値が高めで、医者から、コレステロール値を下げるお薬を飲むように勧められています。
しかし、母は、拒否しつずけてとうとう主治医から叱られて、もう知りません、他の医者へどうぞ。みたいな言い方をされた、と言われ、他の病院でも、いつ脳卒中がおきるかわかりません。と言われたそうです。
母に、なぜお薬を飲まないのか、聞くとイライラし始めて話しをそらしてしまいます。以前は、善玉コレステロールが多いからいいのよ。とか、寿命がちぢむ?
など言ってました。今は、食事療法と、運動療法で、努力していますが、なかなか下がらないみたいです。また、金銭面で、気にしてるのかもしれません。
また、以前一回飲みだすと、一生飲みつずけないといけない!と母は言ってたこともあります。
とにかく、心配です。
本人の意思は強くて、飲むつもりは無さそうです。
どうすれば、飲んでくれるでしょう。
どなたか、ご指導宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 話を改めて聞くと、頸動脈エコーの検査では、心配ないとのことです。もう一度母と、話し合った結果、来月、血液検査をして、その結果をみて判断すると言ってまして、とりあえず一安心です。
    どうも、お騒がせしました。
    良かったです。

      補足日時:2019/06/16 09:13

A 回答 (6件)

> 今は、食事療法と、運動療法で、努力しています


 これでよろしい。副作用は別としても、薬でコレステロール値を無理に下げるのは体に良くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございます。食事療法と運動療法で、しばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2019/06/16 08:38

薬じゃなくてもサプリでも良いですョ。


薬と言うと抵抗あるけどサプリなら飲むかも。
ご飯は白米ではなく押し麦にして 卵や油を減らす。
えごま油はいいみたい。
それだけでも下がりましたよ。
私も薬は要らないと抵抗しております。
一度薬を呑み始めると定期的に医者へ行かなきゃならないでしょ。
正直 そんな時間は取れないんですよね。
医者へ行くくらいなら 15分の運動場所へ行ったりサプリで何とかしてみては如何でしょうか。
私はそれ自体も無理ですけど 行かれるようであれば そういう事でも随分違うと思います。
心配ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/24 14:29

コレステロールが高い/低いと、


健康との因果関係は、現代医学でも未解明です。
高いほうがいいのか、低いほうがいいのか??

その証拠に、最近は「悪玉」「善玉」などの、
訳のわかんない言葉が、一人歩きしているし?

コレステロールの薬は飲むなら、一生飲み続けます。
どんな薬でも長期の服用で、副作用がでます。
特に多い副作用は「肝機能」「腎機能」の低下。

上記のリスクをしょってまで、薬を飲むのが正しいのか???

コレステロールが下がっても、副作用で「腎機能」が低下で、
最悪「透析」になったら、人生最悪。

血圧とコレステロールは高いほうが、
長生きだそうですよ。
従ってコレステロールの値は無視で大丈夫ですよ。

また、昔は「玉子は1日1個以下」と言われていましたが。
私は20年以上、毎日3個食べていますが、コレステロールは正常。

コレステロールは、まだまだ謎が多いですね。
    • good
    • 0

薬を飲みたく無いなら、


脂モノを控えれば良い話では?
    • good
    • 1

コレステロール値が高いから即、脳卒中に結びつけるのは早計


血管内壁にコレステロールが堆積していなければ大丈夫なはず
頸動脈エコー等の検査はされましたか?
    • good
    • 1

たぶん、自分の体のことだという思いが強いのでしょうね。


自分のことだから自分で何とかする、という。

でも、介護とかの問題が絡むと、そうは言っていられないですよね?。
事はもっと大きくなるし、資金面でも大変です。
そのへんのところを少し聞いてあげたほうがいいのかもしれません。

例えば脳内出血から半身不随とかに移行したとして、そこから先の人生もまた長いんですよね。
だからなるべく健康体を保っておいたほうが、周囲への迷惑という意味でも良い。
基本はだれでも「ピンピン、コロリ」が良いはずですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!