天使と悪魔選手権

レポートでねじについて色々まとめているのですが、
業界シェアについてがどうしてもわかりません。
金属産業新聞さんのホームページなどでも調べてみたのですが、
一概にねじといっても、種類も多く、扱っているところも多く何ともお手上げ状態です…。

とりあえず、ねじといったらこの会社!!という会社が最低3つ以上とか、
もしくは、金額的に見てのTOP3や出荷本数から見てのTOP3でもよいので、わかる方もしくは業界関係者のみなさん教えてください。

また、これからねじに残された課題などがあれば、教えてください。

A 回答 (6件)

ネジの製作は実は非常に細分化(専業化)されてますので、全体を捉えてのシェアは、無理ではないですか?



小ネジ、プラねじまで行くと、メーカーの数は・・一杯(~_~;)
形状・材質・サイズごとで変わるのが実態です。
ある程度まとめられるところが商社的役割でメーカーとして登録されてますが、各地区の協同組合もしっかりしていますので、ごく小さな業者(商社)扱いの製品でも品質は問題なく使用可能です。

したがって、シェアという観点ではどこかに焦点を絞らなければ(大きな設備を必要とする製品など)出てこないと思われます。
    • good
    • 0

No.2の者です。

追加で。
同様に日経が「市場占有率」という本を出してます。
やはりネジ業界が載っているかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://qrl.jp/?162460
    • good
    • 0

ねじJAPAN


http://www.nejijapan.com/

日本ねじ工業会
http://www.nejijapan.com/dantai/nihon/index.htm

あたりに参考になるのはないでしょうかね?

TOPメーカーは難しいですね、ねじ以外の事業もあるし、ねじの種類はかなりあります。プラッチクねじもありますから。
機械系なら、フセラシ、メイラ、フジタラシ、メイドー、日星精工などわりかし有名かと思います。地場産業ってかんじも多く、機械系大企業の近くに拠点がありますね。
    • good
    • 0

質問の答えになってるかわからないけど・・・ねじと言えば 


八幡ネジという会社が有名です。日曜大工が好きなお父さんなら誰でも知ってるくらい有名ですよ。

URL載せておきます。

参考URL:http://www.yht.co.jp/index.htm
    • good
    • 1

各種業界の市場規模と業界シェアと統計した本が出版されています。


ただし、ネジ業界が載っているかどうかはわかりません...。

参考URL:http://qrl.jp/?163184
    • good
    • 1

社団法人日本ねじ工業協会



ここに聞くですかね

参考URL:http://www.chuokai.or.jp/kumiai/fij/member/membe …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!