アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UR(都市機構)に住んでいます。

1階に(広い)駐輪場がありますが、そこに止めず
狭いエレベーター(11名定員)のエレベーターに
自転車を乗せ、それを各階の階段の踊り場(3mX2m位の広さ)に
10台ぐらい、各階に駐輪されています。

問題1
エレベーター内に「自転車、バイクは乗せないで下さい」と掲示があるのに
乗せます。自転車1台乗ると他の人は乗れません。大変迷惑です。

問題2
階段踊り場は共有部であり、かつ消防法でものを置いてはいけない
場所である。(法律違反)まして駐輪場も各棟十分にあります。

以上、非常に迷惑で緊急避難時の妨げ(法令違反)の為、
管轄の住まいのセンターに連絡しました。

届いた回答が、
「入居者の年寄りが1階より自分の部屋の近くに自転車等を置きたい。自治会でも容認されている。
これ以上の対応は不可」と意味不明な回答でした。

法令よりも「自治会の意見」が優先されるのでしょうか。地震や火災が発生の緊急時避難経路確保時に、その自転車等が障害となり死亡事故が起きたら誰が責任をとるのか大変疑問です。

百歩譲ってエレベーター乗せるのを我慢しても、そんなに自分の私物が心配なら自室にて保管してほしいものです。廊下(階段踊り場)に放置し、それをURも容認なんてあり得ません。

どのようにしたら改善するでしょうか?

A 回答 (2件)

これは気の毒だけど質問者の意見は通らないよ。

本来は法令が遵守されるべきではあるけれど、遵守する方が住人にとって不利益ということもある。
自治会の承認があるということは、住人の過半の利益のため、URが良い意味で融通を利かせたというのが本件だと思う。

1人の意見<法令<自治会

質問者1人の意見では弱いので、同じような考えの住人と連名または署名を集めて意見を述べればいいと思うよ。

とはいえ、これは消防署に通報すればそれで立ち入り検査になるはず。
質問者が指摘しているように緊急避難時に自転車が『邪魔となる場合』には改善指導がなされる。
単に置いてあるというだけで通行に邪魔でなければ改善指導はないだろうけどね。
つまり、電話1本で改善できる可能性はある。

ぐっどらっくb
    • 0

まずは、そのURの回答を文書でもらいましょう

そうしたら、あとは消防署に通報するだけです
    • 0
この回答へのお礼

やり取りは口頭で行わず文章にてしましたので記録はあります。
ありがとうございます。