プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのFZ10を使っています。

撮影した画像を拡大すると、全体に縦縞のような写り方をしていて、縞と縞の間は白っぽくぼやけたようになっています。

この縞のせいで、たとえば木を写した時、F値を8にして三脚を使って撮影しても、拡大すると1枚1枚の葉がちゃんと写ってくれず、縞に邪魔されてボケたような感じになってしまうのです。

これは仕方ないことなのでしょうか?
また、このような縞々が出にくい機種(5万円~10万円程度)があったら教えてください。

A 回答 (5件)

このクラスのデジカメは画像をJPEG圧縮して記録します。


PhotoShopで400%以上で表示すると、JPEG圧縮された画像特有のブロック模様が見えてきます。
これが縦縞に見えるか、ブロックに見えるかはモニターの特性によるようです。
私のノートPCでは縦縞に見えましたが、デスクトップではブロック状の模様に見えました。
一般の人の通常使用の範囲では充分な品質ですが、もし気にされるのなら、非圧縮または可逆圧縮(例TIFF形式、RAW形式)で画像が記録可能なカメラを使われると良いと思います。
ハイエンドコンパクトデジカメか一眼レフタイプデジカメならTIFF形式やRAW形式での記録が可能です。

10万円を切る機種としてはコニカミノルタのDiMAGE A200が良いと思います。

一眼レフタイプデジカメではPENTAX *ist DSが価格的にお勧めです。

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに私のPCはノートです。
JPGのブロックという可能性もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/10 10:10

CCDかエンジンの故障を疑うべきでは?


一度メンテに出される事が第一なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど友人にこの話をしてみたら、
友人のカメラ(オリンパスのミューミニ)で、デジタルズーム10倍にして撮ると、やはり画像が縞々になる、という話を聞きました。
どうも、デジカメの特性のような気がします。

お礼日時:2004/12/10 10:47

>フォトショップでレタッチする際、500%くらいにし


>ますと縦じまが見えてきます。
幾らなんでも500%拡大すればどんな画素数でもドット
がでますよ。(笑い)
100%拡大で出れば問題ありますが正常です。
処でDIGITALで500%の拡大でレタッチってなんでしょう。合成画像でも作るのかな???。
通常、露出さえ合っていればそんなに補正は要らない筈ですが、ヒストグラムをみてトーンカーブの調整とアンシャープを掛ける程度ですまないのかな。
何はともあれ・・500%ではドットは荒くでます。
1DsMARK(2)でも出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、500%でレタッチ作業を行った後は、
100%に戻して使用します。
だから切羽詰って不自由しているわけではないのですが、どうも気になって……。

拡大したら、画質が落ちるのは当然ですけど、
ただボケるのではなく、縦じま状にボケているので、不思議だなーと思っていました。作業もやりにくいですし。

お礼日時:2004/12/09 15:59

500パーセントまでズームさせるんですか?


それじゃ、ちょっとこのかめらには酷じゃないでしょうか。

10万程度出せるのであれば、ペンタのistDsとかを買うといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
やはり、CCDの性能の差の問題なのかな。

お礼日時:2004/12/09 11:17

質問の意味が少し不明なのですが


1、撮影した画像を拡大すると、・・・・・
液晶モニターで見た時なのか、PCで見て倍率を上げた時という意味なのか?
2、F値を8にして三脚を使って撮影しても・・・・
から判断しまして・・・
回答
1、2、から、液晶でプレビューと判断しますがPCで開いた時には正常に写っていれば液晶の問題でしょう。
>これは仕方ないことなのでしょうか?
そんな事はないですが、液晶の明るさ調整とかハレーションを起こさない条件下でもでるようでしたら、メーカーへ問い合わせした方がいいですね。
実際のところ液晶モニターは太陽光のある条件下(ハレーションを起こし易い)では見難くなります。
パナソニックのFZ10は良いデジカメだと思いますので販売店へ相談した方が良いと思います。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。
PCで見て倍率を上げた時、という意味です。
(フォトショップでレタッチする際、500%くらいにしますと縦じまが見えてきます)

CCDのセンサーが、密に敷き詰められているわけではなくて、このような縦じま状に並んでいるのかな? と考えたのですが、どうなんでしょうか?

補足日時:2004/12/09 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!