アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道動画の動画撮影に適しているカメラを紹介してほしいです。予算は5万円程度で、暗いところや雪景色をしっかり記録できるのをお願いします。
中古価格5万でも大丈夫です。
回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

鉄道動画とはどのようなシーンをお考えですか。

列車が走る様子を外から撮って追いかける、列車に乗り車窓からの風景を撮る、停車している列車の全体や部分部分を些細に撮っていくなど色々考えられるのですが。
もし走る列車を主に固定したカメラで撮っていくのが主なら強力な手振れ補正は無くてもなんとかなりますよね。
でも風景か車両か別にして走っている列車に乗り込んだ状態だと手持ち撮影も多くなるでしょうから、強力な手ぶれ補正があった方が良いことになります。
デジタルビデオの発達は著しく、今は60pは最低、4K60pへの過渡期です。
4K動画はデータ量が大きくて編集するのにもハイスペックなPC(最低6コアのCPU)や十分なメモリが必要ですし、モニター側も4K普及はこれからですから、しばらくは60pでも満足は出来ると思います。
ただ60p(AVCHD規格)でもそこそこのスペックは必要ですから、撮影した動画を編集するのかしないのかなどでもどこまでのカメラにするか変わってきます。
後、暗さにも強い、雪景色もちゃんと撮れるということですからイメージセンサーがある程度大きい方、あるいは1セルあたりの取り込む光が多い方(つまり画素数が少ない)が暗さには強いです。
それと撮影時間(ワンショットの時間)がどの程度かも重要で、最近はデジタルビデオカメラよりデジタルカメラの方が高画質の動画を撮れ、映画やCMなどの撮影でも使われていますが、イメージセンサーが大きい分、熱処理対策が必要でソニーのミラーレス一眼などは夏場の連続撮影に弱くて10分持ちません。
カメラの種類としては値段と性能、新しさを考えるとミラーレス一眼に電動ズームをつけたパターンか、割り切って1型以上のセンサーのデジカメで希望するズーム倍率を持つレンズのついたものを選ぶのが良いとは思いますが、特に大型センサーのソニーのミラーレスは熱暴走に気をつけた方が良いので、それらを考慮して選べば良いと思います。
あ、後5軸手ぶれ補正ありが良いです。
ソニーのハンディカムを選ぶ場合、手ぶれ補正は光学式で優秀ですが、高額品じゃないとイメージセンサーは小さいので注意してください。
    • 1

Canon iVIS HF G40 or iVIS HF G20

何れも中古。
    • 1