アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください、本気で悩んでます

私はとある塾に通っている高校三年生なのですが、授業は学年関係なく行われており、席ももちろん自由です。私の通っている塾はわりと賑やかで、私もかなり笑いをとりに行くキャラが確立しています。

私の悩みの原因となっているのは高校一年生の男子、Aだとします。Aはあまり社交的ではなく男子校に通っていて、どちらかというと暗い人です。彼はいつも授業ギリギリに教室に着き、必ずと言っていいほど私の真後ろに座ります。今まではあまり気にしていなく、いつも友達と授業が始まるまでわいわいしていました。

私の家はその塾から電車で約35分の場所にあり、一度乗り換えがあります。最初の乗り換えまでは塾の友達全員で帰りますが、途中からばらばらになって、私と同じ路線の人も数人いますが曜日によっていなかったりします。Aは私と同じ最寄駅で、初めてそのことを知った日は女子の友達BとAと私の三人で帰りました。私とBはずっと喋っていましたが、彼は少し離れたところで遠慮するように立っていました。Bは私より一駅前で降りるのですが、Bが降りた途端Aは私の横に座ってきました。ほぼ初めて話すということもあって社交辞令のような会話だけで最寄りまで持ち越しました。この時点で彼とはあまり合わないな、と私は一方的に思っていました。

その次の週、また同じ授業でAは私の真後ろに座ってきました。私はこの辺りから少しだけ彼に苦手意識を持つようになりました。私は中学からずっと女子校だったので、今日はBもいないことですし彼を避けて帰ろうと思いました。乗り換えるはずの駅で友達と喋って時間を潰してからホームに行ったので、さすがにAはいないだろうと油断していました。

しかし、ホームで並んでいると背後から「すみません」と声をかけられました。背筋が凍るくらいぞっとして、聞き間違いだと信じて反応しませんでした。そうするともう一度「すみません、◯◯(塾名)に通っていますか」と言われました。さすがに無視し続けるのもあれなので、振り向いたらAがいました。まさか待たれていると思っていなく、本当に怖かったです。話したくなかったので「来週から試験あるから勉強するね」と嘘をつき、ずっと黙って勉強していました。その駅から最寄りまでは30分あるのですが、途中で耐えられなくなり3駅前の駅で「親が車で来ている」と嘘をつき降りようとしました。降り際に「これからも一緒に帰っていいですか」「夏期講習はどれを受けますか」と聞かれましたが、相手には申し訳ないのですが本当に気持ち悪くて逃げるように降りました。

長くなりましたが、私が主に聞きたいことは二つです。

どうしてAは明らかに女子に慣れていないのに仲良くもない私と帰りたがるのでしょうか。(私は距離を全力で置いているつもりです)

どうすれば自然に彼と帰らずに済むでしょうか。

彼とすれ違うのが怖くて最低限のとき以外家を出られなくなりました。拙い文でわかりづらいと思いますが、回答よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

「今年に受験の私は勉強に専念しなければならないので声をかけないでください。

あなたの気持ちもわかるけど、相手もここで自分の一生を潰す暴挙には出ないだろう。

>相手には申し訳ないのですが

やや矛盾では?
あなたの中には嫌悪感があるんですよね。
そこで「申し訳ない」の感情を表情や言葉の端々に含めたら開いては誤解しますよ。
愛情(笑)も嫌悪感も無し、感情は籠めずに事務的に断る。

「一緒には帰りたくない」
などでも、理由を話さずに事務的に断りだけしたら?

年下の厨ニ(+2歳)病の男子が頑張って年上の女の子にアプローチしているとも思えるし、なら期待を持たせず普通に断れば?
    • 1

彼氏を作る。

エア彼氏でも可。

「男子と帰るのは彼が嫌がるだろうから」とか言ってみる。
    • 1

私の過去を思い出してしまいました。

私は同校男子がたまたま同じ駅で、告白もされてたので、完全に好意とはわかっていて、振ってからも電車をずらしても、ずらした電車に居合わせる様に合わせたり、怖かったでした。
ただAかあなたへ好意があるかは、まだ確かではないので、何とも言えないですが、一緒に帰ろうとしたら、私は帰り勉強しながら帰りたいから、一緒には帰れない、ゴメンねと伝えるか、親に先の駅まで迎えてもらう様にして、途中下車をするとかですね。
そういう事はハッキリと拒否をするのが1番良いです。
私はそこまでなるとは思わなく、ストーカーになったら既に遅しで、エスカレートしてきて、学校、警察沙汰にまでなりました。
今ならまだ間に合うので、ハッキリ拒否をする、これに限ります。
    • 1

どう考えても好かれてますね。

ナンパするにしてもアタックするにしても、もうちょっとやり方があると思うんですが。

あなたは清楚系な見た目なんでしょうか?雰囲気暗めの男なら、派手な女の子には声をかけないと思うので…。
一度、塾の帰りに思い切り派手な格好をしてみたり、友達と大声でギャハハと笑ったり、汚い言葉で罵り合ってみたり、下品な会話をしてみるのはどうでしょう?
相手の方から、勝手に幻滅して離れてくれるかもしれません。
私の知人はそうやってストーカーを追い払ったそうです笑
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私立に通っているので制服はきちんと着ていますが、自分で言うのもあれですが性格は清楚から程遠いと思います、、
幻滅してもらえるなら本望ですが、変に怒らせて逆上させてしまうのが怖いです泣