プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で意見文を書かなきゃいけないんですけどテーマが思い浮かびません。
社会問題や国際問題について書きたいんですが何かいいテーマはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

学校のレベルが解りませんが、


社会問題や国際問題と言うのであれば、新聞を読めばよいと思います。
週刊誌の特集を要約してもよいかもしれません、
いづれも、公平性には注意が必要でしょう。

個人的には、辺野古問題を取り上げてほしいです。
特に、県民投票結果と、それを無視する政府、
県民投票なんか気にするな、と言う全国紙の社説、など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2019/06/24 17:44

社会問題


・就職氷河期世代への支援
・引きこもり問題への対処
・年金2千万円問題
国際問題
・米中貿易戦争
・イラン問題
・ブレグジット問題

社会問題や国際問題について書きたい、と思ったなら当然一つや二つテーマは持ってるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
考えてはいたんですが友達と被ってしまって変えようかと

お礼日時:2019/06/24 17:43

海洋汚染ゴミ問題

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にします!

お礼日時:2019/06/24 17:47

いじめ


事故
事件
などはどうですか?
意見文頑張ってください❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。
頑張ります‪☺w

お礼日時:2019/06/24 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!