プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、京都から東京に移る事になったのですが、
東京23区の規模(大きさ)が地図を見たりしたので
すがよく分かりません。
京都にずっと住んでいましたので、京都を基準にしか
ちょっと比較しようがありません。
できれば、新宿都庁から皇居までは直線で何mとか
いったような距離が分かるようなサイトがありましたら
イメージが湧くと思うのですが。両方を知る方の実感
でもかまいません。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

京都市と京北町の合併は正式発表されたでしょう?

この回答への補足

もう決定したんですね。
それだったら、面積的には逆転しましたね。

補足日時:2004/12/14 14:10
    • good
    • 1

まだ本決まりではありませんが、


京北町が、京都市に吸収合併を進めているので、
逆転する可能性もあります。

この回答への補足

あーーーー
知りませんでした。

補足日時:2004/12/14 14:09
    • good
    • 1

私も何年か前に京都から東京に引っ越してきたものです。



質問を見て、もちろん東京 23 区のほうが京都市内より何倍も大きいと思っていたのですが面積的にはほぼ同じと知りびっくりしました。

私の経験 (失敗) から一つアドバイスをさせていただきますと、京都では道路が碁盤の目のように直線に走っていますが東京の道路は曲がりくねっています。北へ向かって進んでいたつもりがいつの間にか東に向かって進んでいるということもよく有ります。この点に注意して迷子にならないよう気をつけてください。

この回答への補足

やっぱり、イメージ的にも東京の方が大きく感じる
ようですね。
確かに、京都は碁盤の目のようになってますからあまり迷うことはないですもんね。

補足日時:2004/12/14 14:07
    • good
    • 1

私も去年、京都市内(右京区)から、東京に引っ越した者です。


距離がわかるようなサイトは知りませんが、実際に東京に住んでみた実感として、お答えしたいと思います。
東京にあるJR山手線はご存じだと思いますが、山手線内が大体京都の市街地と同じくらいの広さだと思います(洛西や山科、醍醐などは除いて)。
山手線のかなり外側にぐるりと環状7号線(環七通り)が走っていますが、この全長距離が約56kmです。
別の方が東京23区と京都市の面積を比較して回答されてますが、京都は回りがほとんど山なのに対して、東京23区はほぼ全域が市街地です。しかも市街地は23区を越えて、周辺に広がっているので、さらに広く感じると思います。

余談ですが、東京はとにかく人が多いです。慣れるまでしんどく感じられるかもしれません。

この回答への補足

僕のちょっと変わった質問に(京都を基準にして)
そのまんま答えてもらえるとは偶然ですね。よかったです。山の手線は何度か一周して乗ったことがあるので
イメージがつかめました。
人口が多いいのはちょっと、最初はしんどいかもしれ
ませんね。京都よりも坂が少なそうなのがちょっと
うれしいです。

補足日時:2004/12/08 23:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、調べたので分かったのですが、
東京は京都よりも、坂が多く、高低の差がある
らしいですね。知りませんでした。訂正しておきます。

お礼日時:2004/12/09 00:26

ごめんなさい↓



参考URL:http://www.kyori.jp/

この回答への補足

見れましたみれました。
なかなかクセのあるサイトで、ちょっと使いづらいとこ
ろもありますが、2点間の直線距離、徒歩での移動距離
移動時間が表示されてとてもいいですね。
ありがとうございます。

補足日時:2004/12/08 23:02
    • good
    • 0

こんばんは


市販されている地図ソフトなら、距離検索も簡単なのですが、、、。

少々面倒かもしれないいですが、以下のサイトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kyori.jp/calc_kekka.asp

この回答への補足

こんばんわ。
市販ソフトならあるんですねー
あれれ、リンクつながりません。
気になるなーwww

補足日時:2004/12/08 21:49
    • good
    • 0

 こんばんは。



 京都市=約610平方キロメートル
 東京23区=約621平方キロメートル

 ゆえに,「京都市<東京23区」ですね。
 ただ,京都市の半分以上は山ですが。

http://tamagazou.machinami.net/tokyo23.htm

参考URL:http://tamagazou.machinami.net/tokyo23.htm

この回答への補足

こんばんは。

うわぁー 写真が見れて、おもしろいですね。
面積的には同じぐらいですね。的外れな感じゃなくて
よかったwwww
そうですねー 京都は盆地ですから 夏は大変です。

補足日時:2004/12/08 21:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!