プロが教えるわが家の防犯対策術!

知覚動詞、使役動詞を用いた第五文系の解説には、「原型不定詞」が登場しますが、この「原型不定詞」とは、「一般動詞の原型不定詞」という意味ですか?
「be動詞の原型不定詞」というのは存在するのでしょうか?
ずっとわからないで苦しんでいます。
どなたか、お教え下さい。

A 回答 (4件)

No.2の回答者さんが完璧な例を挙げてくれています。


あとは、回答者さんが困っていることと違うかもしれませんが、以下のbe動詞の省略というのは、あります。
Didn't you hear your name called?
←Did you hear your name being called.
以下、原形不定詞まとめているので、もし興味があればご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/3infinitive6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり、自分の理解を前進させることができました。感謝申し上げます。

お礼日時:2019/07/10 20:21

#3さんのページでは 原形不定詞中で 最も基本的な 助動詞のあとに使われる用法が抜けています。



http://www.eibunpou.net/08/chapter18/18_3.html

ですから、”I'll be late.(遅れるよ)” なんかが be動詞の原型不定詞です。

それと、”Did you hear your name being called.”という文は 不定詞ではなく、現在分詞ですので ご注意ください。

ただ、英語を上達させる上で 「原型不定詞」という用語は 学習者を悩ませるだけなので、無理して覚える必要はありません。強いて言えば、「動詞の原形」と認識していれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございます。頭を整理して、もう一度、良く考えてみます。感謝致します。

お礼日時:2019/07/10 20:21

> be動詞の原型不定詞を用いた例文


 Let it be.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。例文を頂きまして、大変にありがとうございます。

お礼日時:2019/07/10 20:09

もちろん「be動詞の原型不定詞」も存在します.



be だけど.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変にお手数ですが、be動詞の原型不定詞を用いた例文を教えて頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2019/07/03 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!