プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、同じマザーボードを交換したら、起動しなくなりました。これは、マザーボードが壊れていないことを除き、何か関係はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



通常、マザーボードのメーカーのホームページで、該当の製品のサポートで CPU のサポートリストが載っています。そこに、CPU の型番と対応する BIOS のバージョンが書いてあります。一般的に、下記のような感じです。

ASUS PRIME Z390-A CPUサポート:
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-Z390- …

「Validated since BIOS」 と言う項目にある番号が BIOS バージョンで、「GO」 をクリックするとダウンロードできます。マザーボードの型番で検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今私の使っているマザーボードのBIOSバージョンが2.3.0なのですが、2.5.0までしか載っていないんですよ。Dellの公式ホームページではない感じなので諦めた方がいいでしょうか?

お礼日時:2019/07/14 15:39

ANo.1 です。



その通りです。前のマザーボードの BIOS のバージョンが判っているのであれば、それと同じが新しいバージョンのものを要求すれば動作します。

"店で交換できない場合は、購入したBIOSのバージョンが分からなければ、CPUも分からないということですね。"
→ これは初期状態でサポートしている CPU なら動きます。マザーボードは、最初の販売時に動作する CPU を想定していますので、BIOS で最も古いバージョンか、「All」 と書かれている CPU がそれに相当します。そう言った CPU 出ない限りは、BIOS のバージョンが判らないと、動作するかどうかは判りません。

良くあるのは、マザーボードと CPU を買ってきたら、マザーボード側の BIOS が古くて買ってきた CPU を認識しない。それで、現在の BIOS バージョンでサポートしている安い Celeron 等の CPU を買ってきて BIOS のアップデートをし、正規の CPU に交換すると言うような話をよく聞きます。うっかりするとやって仕舞いがちなトラブルです。販売店でも、BIOS のアップデートサービスを有料でやっていたり、手持ちのマザーボードを独自に BIOS アップデートして販売する場合もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。BIOSの最も古いバージョンとCPUがどれが合うかネットで検索しているのですが、どう調べていいのか検討もつきません。どうすれば分かるのでしょうか?

お礼日時:2019/07/14 15:20

マザーボード以外のハードウェアが全く同じでも、前のマザーボードより古い BIOS バージョンが載っていて、同じ CPU を載せても認識しないことはあり得ます。

この場合、動作する CPU を用意しないと起動できませんので、バージョンアップもできない訳です。

前のマザーボードで動いていたハードウェアをそっくり移植してマザーボードが故障していない場合は、それくらいでしょうか。厄介なのは、BIOS のバージョンを知るためには、起動できないと駄目という点です。マザーボードを購入した店に聞いてみればわかることもありますが、判らないケースも多いと思います。

また、前のマザーボードと違うハードウェアで構成していたら、それらのパーツの問題や相性などが発生しますので、より広範囲に調査しないと駄目でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のマザーボードのBIOSのバージョンは分かっているのでそれと同じかそれより新しいバージョンのものと交換してくださいでいいのでしょうか?
自分の今使っているマザーボードより新しいバージョンのBIOSならOKというこですよね。
もし、店で交換できない場合は、購入したBIOSのバージョンが分からなければ、CPUも分からないということですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/14 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!