プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の資本金を増やす方法を、馬鹿なわたしにもわかるように教えてください!

A 回答 (7件)

>新規事業開拓するんに、資本金を増やすらしいんてわすが…


資本金を増やすのは、経営がうまくいってるんでしょうか?

それは、何とも。
一分野だけに頼っていると、必ず栄枯衰退があります。
その為には、経営の多角化が欠かせません。
また、安定経営を目指すには、資産(借方)の原資(貸方)である負債と資本のうち、資本比率を上げる必要があります。
何れにしろ、資本増強は、会社が左前では出来ない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一分野だけに頼らずに、色々やってるみたいです。
とりあえず経営が苦しいわけではないみたいで、安心しました

お礼日時:2019/07/15 19:45

概ね回答No.4がよく答えていると思います。



> 主人の会社が、ボーナスを八月に出してたのを九月に変更するのはこの資本金を増やすことに関係していますかね?

おそらく関係ないと思います。たぶん社長の金策の目途が8月ではつかず、9月なら(売り上げなどの)入金があって(あるいは金融機関などからの融資を受けられそうで)それならボーナスを支払えると、後ろ倒しになったんでしょうね。
中小企業の社長のいちばん大事な仕事は、金策なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
なんか資本金とかの関係でなのかなと思い、資本金とはそもそもどうやって作るのかなと思って調べたんですがよくわからなかったんで。
ボーナスも初めて遅れると言われたんで、新規事業開拓がうまくいってないのかと…

お礼日時:2019/07/15 19:49

無償増資の資金繰りのために、ボーナスの支払い月を送らせる可能性もないとは言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2019/07/15 19:52

資本金とは、返済不要な事業資金です。


買掛金や融資(借入金)は、返済しなければならないお金ですから資本金に組み込む事ができません。
この二つを足したものを貸方と云い、事業の総元手になります。

事業の総元手は、土地を買ったり工場を建てたり、機械設備や車輛、原材料の購入に充てられ、事業用の資産(借方)に変化します。

これを、表にしたものが貸借対照表。借方と貸方が一致するのでバランスシート(B/S)と云います。

資本金を増やす方法は、増資です。
新規株式を発行、その株を投資家に買って貰い、資金を集めるです。
その代わりに、株主には、便宜的利益(優待券等)を提供したり、儲けの一部を配当と云う形で投資家に還元するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規事業開拓するんに、資本金を増やすらしいんてわすが…
資本金を増やすのは、経営がうまくいってるんでしょうか?

お礼日時:2019/07/15 17:13

会社の資本金を増やす「増資」には、以下の二通りの方法があります。

 因みにお金を貸し付けることは「融資」であって「出資」ではないので、増資にはなりません。

1.有償増資
新たに発行する株式を出資者にお金を出して購入してもらう。

2.無償増資
出資者にお金を出してもらわず、会社内の他の資産(資本準備金など)を資本に振り替えて株式を発行する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の会社が、ボーナスを八月に出してたのを九月に変更するのはこの資本金を増やすことに関係していますかね?

お礼日時:2019/07/15 17:11

自分のお金を貸し付けたらどうですか?

    • good
    • 0

株主に株を売る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!