プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に医療事務の新卒採用を行なっているか電話で聞いたところ病院からの求人はないがニチイ学館を見てみてくださいと言われました。
見てみたらニチイ学館から正社員の求人が出されていたんですが面接などするのは病院の人ではなくニチイ学館の人なんですか?
病院からの採用とニチイ学館からの採用とじゃ何が違うんでしょうか?

A 回答 (6件)

正社員や契約社員以外の雇用形態には、「派遣」と「請負」という似たようなものがあります。



「派遣」はご存知のように、派遣元から派遣先に行って、派遣先の指揮命令に従うものですよね。
ニチイさんと病院は「請負(業務委託)」の契約関係です。
請負も指定された場所に行って働くことは、一見して派遣も請負も一緒ですが、派遣との大きな違いは、、
業務の指揮命令は勤務先病院からではなく、ニチイさんから受けるということです。
別の言い方するなら、病院とニチイの間で契約(委託)された業務のみを、ニチイの社員(正規/非正規︰有期/無期)として、ニチイから指示された病院で行うわけです。

例えば病院の総合受付で勤務するとします。
患者受付が一段落して窓口がヒマになった時、病院の直接雇用や派遣なら、「あ〜、○○さん今は手が空いてますね? 内科受付にまわって手伝って下さい。」とか「病棟のNSの入院患者の受入の手伝いして下さい」とか、病院の指揮命令に直接従うようになりますが、請負勤務の従業員に対して病院はニチイとの契約以外の指示等はできないわけです(^^)v
派遣も請負も一長一短ありますから、どちらかいいとかはありません。

病院の直接雇用の事務系求人は極めて少ないですが、無いことはないので、それまでは「請負」で実務経験を積み重ねておき、機会を捉えて直接雇用を狙っていけばいいと思いますよ(^^)b

たぶん働き始めるとびっくりすると思いますが、仮に受付で働くとしたら、同じ受付には別会社から請負業務で来ている方もいますからね。。

ちなみに去年は、私の居住する県内の3ケ所の日赤で、珍しく看護師等の医療従事者以外の中途採用の正社員求人が出てました。
知人に聞いたら、応募者が殺到したとか…

やりたい仕事を追求して、頑張って下さいね(^_-)☆
    • good
    • 0

>ニチイ学館から正社員の求人が出されていたんですが面接などするのは病院の人ではなくニチイ学館の人なんですか?



そうですよ。
ニチイ学館は、病院や福祉施設への人材派遣会社です。
ですから、病院の人は面接など行いません。
病院とニチイ学館の業務委託ですから、派遣されてくる人は誰でも良い。
契約内容に基づき、滞りなく業務を履行してくれれば良いのです。


>病院からの採用とニチイ学館からの採用とじゃ何が違うんでしょうか?

今や、大学病院・自治体病院・労災病院・企業立病院・など大病院の多くは、医療行為に関わる専門職(医師・看護師・検査技師・薬剤師・機能回復療法士等)以外の業務(医療事務・クラーク・患者給食・機械メンテ・清掃等諸々)は、経費削減の観点から直雇ではなく外部業者委託です。
    • good
    • 2

こんにちは。



ニチイ学館は巨大な福祉企業で、介護施設を全国に山程もっていて、
その施設で介護福祉士・ヘルパーだけではなく看護師も雇っています。
https://www.nichiigakkan.co.jp/

医療事務については私は知りませんが、ニチイは医療事務の資格講
習もやっていているので医療事務の仕事ももっているんじゃないで
しょうか(ヘルパーなど人不足が深刻な所では、ニチイは資格講習
者に仕事の斡旋をしている場合があります)

>病院の人ではなくニチイ学館の人なんですか?

病院と言っているだけで名前ついているはずですよ? それを略し
ているから「病院の人」なんです。ニチイは名前が出ているだけで
す。

>病院からの採用とニチイ学館からの採用とじゃ何が違うんでしょうか

変わらないと思いますが、職場はちがうと考えた方が良いかもしれま
せん。「ニチイ 病院」と検索して、ニチイ経営の病院とわかるよう
なものは見かけられませんでした。

ただ医療事務としてやることは大差ないと思いますよ。医療事務に外
科手術してもらうなんてことはないのです。介護施設では、医療事務
だけじゃなくてヘルパー手伝いもやってくれと契約で言われるかもし
れませんが(介護施設ではケアマネでさえ兼職する事が珍しくないの
で)。
    • good
    • 0

>面接などするのは病院の人ではなくニチイ学館の人なんですか?


はい。
もちろんニチイとの面接が終わって合格した後に、派遣される病院の人との面接はありますよ。
私も派遣される医療事務の人と面接しましたから。

>病院からの採用とニチイ学館からの採用とじゃ何が違うんでしょうか?
ニチイ学館に雇用されます。

私が経営に携わっている病院も、医療事務や経営コンサルティングを外部に委託しています。
今のご時世として、そこそこのサイズの病院だと、医療事務を自前で雇うのはそんなに多くないと思います。
ニチイ学館も、医事業務受託事業が中心の会社です。
    • good
    • 0

要は、その病院は事務作業の大半をニチイ学館に委託しているということです。


つまりそこで勤務している人は、ニチイ学館からの派遣みたいなものです。
(契約上で派遣になっているか業務委託になっているかは分かりませんが)

>面接などするのは病院の人ではなくニチイ学館の人なんですか?

別に病院が雇うわけではないですから、出てきたら変でしょ?
ただし、その病院に勤務するにあたってもう一度現場で顔合わせ名目での面談がある可能性は十分ありますが。

>病院からの採用とニチイ学館からの採用とじゃ何が違うんでしょうか?

派遣会社に登録するのと正社員として直接採用されるのとじゃ全然違うでしょ?
別の会社の人間ですから、待遇含め全く違うと思っていいですよ。
    • good
    • 0

医事作業をすべて(ニチイ等に)外部委託しているところだったんでしょうね。


雇用はニチイになり、場合によっては別の職場に行かされたりすることになる可能性は有ります。
給与や待遇等もニチイベースになるわけで、病院職員とは違い、ある意味、派遣さん的に扱われる可能性もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!