アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家から不当な退去願いが届いた場合の対処
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10979092.html
法廷更新後の固定資産税&リフォーム&値上げ~立ち退き
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10979092.html
大家死亡云々・・は以前・・、そこで他者に売却の場合は
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11160743.html

今まで、↑などで回答していただいて、これを参考に対処し
て今は静かになったと思っていました。
しかし、先ほどここに出入りする大工(個人業社長)が来て、
「法律を持ち出す人間はどうなんだろう・・・」
「完全な人間は一人もいない」
「大家が問題児でもかばってうまくやるべきだ」
と柔らかい口調ですが一方的にこちらだけを責めて帰りました。
確かに、2度目に出した手紙はきつく書いてしまい、それをき
っかけに追い出してやる・・・になったと思われます。
過去に集団訴訟を起こされてる大家でも、発達障害の大家でも、
一度目の手紙で大人しくなってたので、ダメ押しにきつい手紙
を出さなくても良かったかも知れません。

それはそれとして、大工は昔からの大家との付き合いで儲けて
来た人間です。しかも、アパート2件の経営もやり自分も大家
で、法律で権利を主張して出ない問題児は70歳過ぎても一人
で惨めに生きてるから気を付けた方が良い、とまで行ってゆき
ました。100%大家をかばう発言のみです。
「そのうちに大家と話し合うだろうけど、法律で自分ばかり主
張するのは・・・」、つまり、大工は仕事が入れば儲かるので、
あまり面倒を掛けないで出て欲しいと言ってる訳です。

大家は半年間であらゆる不動産屋を回り、市の無料相談にも行
き、1円も出したくないし、今すぐ追い出したい・・・と非常
識過ぎて門前払いされ、やっと、退去料の支払い義務があるの
を今になって悟ったようです。
一番初めの不動産屋に戻りたいと連絡したのですが、二度と電
話も掛けてくるなと断った(不動産社長)と言ってました。
現在は管理者不在で契約書のみ有効になっています。

そこで、質問です。耐震強度に関して、土台からリフォームす
る必要がある場合、協議により話が合意した上で退去の契約を
交わして・・・と言う流れになるのでしょうか。一戸建です。

A 回答 (5件)

>つまり、退去申し込みから半年以内に退去する必要が無いので、あくま


 でも話し合いで決めるということで1年でも良いのでしょうか。

質問者さんと大家が話し合って合意した内容を「合意書」に記載します。
「1年後に退去する」ということで合意したなら、そう書けばいい。退去時期で合意できなければ、そもそも「合意書」は作成できません。

現在は、賃貸借契約が法定更新の状態だと思いますので、質問者さんが納得して出ていく気にならない限りは、かなり長期にわたって質問者さんはその賃貸住宅に住み続けることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>「1年後に退去する」ということで合意したなら、そう書けばいい。
<わかりました。実は不動産屋さんが昔勉強したことを忘れたのか、
 ここでの説明と違うことを言うので混乱してました。
 人の名前も物件名も時々間違える方なので故意でないと思います。

前にも書いたかもしれませんが、3年前に引っ越した際は大家が高齢
で物件の全てを取り壊して土地の売却をしたいので、不動産屋社員が
何度も足を運び、丁寧に何度も何度も頭を下げて、引っ越し実費(運
送&不動産初期費用&BS取り付け)を支払うことと、1年間を目途
にいつでも自由で、しかも、見つからなければ数か月間の延長も可能
で、更に、新たな物件を押さえたならば、そちらに家賃を払うので、
引っ越すまでの重なった期間の家賃は不要・・・と言う条件を全員一
律で申し出てきたので、全員が(すべて一戸建て)確約書も無しに受
け入れました。
街でも3番目に大きな不動産会社で、社員数なら2番かも知れません。
住人にも大家にも厳しく、不動産会社が必要と思う補修は大家に物を
言わせずやらせるし、住人が何を要望しようとも大家に伝える前に不
動産屋が裁定を下し、業者に依頼する前にも不動産屋社員が査定に来
て、その額で修理させてました。
何に付けて大きいところは信用問題になるので、しっかりしてました。

今の不動産屋は社長と社員1人+時々奥さんでこじんまりしてますの
で、結構に適当なんです。
故意ではなく、天然?で言うことが変わるものですから、初めからこ
こで質問していればよかったです。

最後まで分かりやすく教えていただいてありがとうございました。

また、他の方々も回答しくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 23:00

以前の質問にも回答させていただきました。



質問者さん、アホな大家に苦労されているようですね。(ご同情申し上げます。)

>そこで、質問です。耐震強度に関して、土台からリフォームす
る必要がある場合、協議により話が合意した上で退去の契約を
交わして・・・と言う流れになるのでしょうか。

「協議により話が合意した」 ならば 「退去の契約」ではなく、
  ・退去期限
  ・大家から支払う立ち退き費用の金額、支払時期
等を記載した「合意書」を作成するんでしょうね。





でも、そもそも「耐震強度に関して、土台からリフォームする必要」って書いてあるけど、これ、本当ですか・・・


私だったら、次に大家または大工(個人業社長)がこの話を言いに来たら、以下のように回答する。

・強度不足によるリフォームの必要性については、私にはよくわからん。
・そもそも、退去したくても金がないから退去できない。
・ほんとに私が退去しなければいけないのか、公正な第三者の判断を仰ぎたい。
・公正な第三者とは、裁判所の裁判官だ。
・私に退去を求める訴訟を裁判所におこせ。




蛇足の追記です。

>それを交わした時点から半年間なのでしょうか?

大家からの賃貸借契約解除の通知は、半年前以上に行う必要があるが、別に半年前以上に通知があったにしても、必ずしもそれに縛られるわけではない。そもそも大家からの賃貸借契約解除には、「正当な事由」が必須です。
ほんとに耐震強度不足なのか裁判所に判断してほしい、と言い続ければ、相手も考えるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前の質問にも回答させていただきました。
<またお世話になります。

>・強度不足によるリフォームの必要性
>・公正な第三者とは、裁判所の裁判官だ。
>・私に退去を求める訴訟を裁判所におこせ
<もともと、不動産屋から勝手に遊びに来ないように注意して貰ったこと
 と、脳の発達障害だから親子で治療した方が良いと勧めたのが気に入ら
 ないので、それのみが理由なんです。
 捨てられた不動産屋社長にも、怒鳴って喚いて暴れれば何とかなると考
 えていた様なのですが手を切られたので、退去の理由をあれこれと勝
 手に口にしてるだけです。

 ある時は、固定資産税を払うのが大変だからと言う嘘でリフォームし直
 して家賃を上げて貸直したい・・・とデマを言い、この話に乗ったある
 不動産屋社員がやって来ましたが、問題児だと分かってて協力しますか、
 裁判になれば必ず負けますよと言うと、「うちは流れを見て引くときは
 引く」=つまり、裁判になったらさっさと見捨てて逃げる・・・と言う
 ので、これからの会話は録音するので、逃がしません、問題大家の協力
 者として法廷に呼びます・・・と伝えましたら、二度と顔を出さなくな
 りました。何回も話を繰り返しながら妥協させて悪い不利な条件でも上
 手く口車に載せて・・・と考えていたようです。
大工が何と言おうと、公正な第三者とは、裁判所の裁判官に判断して貰う
で通そうと思います。もし、退去する場合であっても、協議や合意(簡易
裁判所)の後に合意した期限にて退去すればよいのであって、半年間とは
退去までの期間ではなく、大家の退去申し出が契約更新時の最低半年前で
あったこともわかりました。
 前の貸家では大家が取り壊して土地を売りたいと不動産屋からいわれ、
丁寧にお願いされた上に十分な引っ越し諸費用や物件を押さえたら家賃は
無料など納得でした。

>「協議により話が合意した」 ならば 「退去の契約」ではなく、
>  ・退去期限
>  ・大家から支払う立ち退き費用の金額、支払時期
>等を記載した「合意書」を作成するんでしょうね。

<(1)協議・合意 (2)退去期限・大家支払い云々・・・の
  合意書を作成。
 つまり、退去申し込みから半年以内に退去する必要が無いので、あくま
 でも話し合いで決めるということで1年でも良いのでしょうか。

お礼日時:2019/07/22 18:41

「借地借家法」というのがあり、その第26条~第29条にかけて「建物賃貸借契約の更新等」のことが規定されています(退去も含む)。



立ち退きの「正当な事由」として、建物の使用を必要とする事情、建物賃貸借に関するそれまでの経過、建物の耐用年数・老朽度、建物の利用状況、建物の損傷の程度・修繕に要する費用、立退料支払の有無などが考慮されて決められます。この場合に立退料支払いの有無、金額の程度も非常な判断要素なります。

建物の朽廃が進んでいて倒壊の危険や衛生状態の悪さなどの事情があれば、「正当の事由」として認められる傾向にあります。また住宅には「耐震基準」があって、それを満たすようにリフォームし改修することは、正当な事由になりえます。

大家さんに正当な事由がどういうものであるか、確認してください。不動産屋さんにも尋ねるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

悪口・・と言われそうですが、例えば、大家が家に遊びに来て突然に大声をだして
「あんたはなんでTVなんか観てるんだぁ。こんあもんは今すぐ捨てなさい。人間
 はTVなんか観なくても生きて行けるんだ。」と怒ります。いきなりです。

また、突然に電話をよこしてガス会社は何処にしたんだい‥と言うので、〇〇××
と伝えると、突然に声を荒げて「大家が〇×ガスなのになんで違うんだい。直ぐ解
約してしまえ」です。物件ごとに契約があるからと説得するのに10分間もかかり
ました。

こんなことが20回も30回も繰り返すので、不動産屋さんから注意して貰ったの
と、実際に脳の発達障害者なので、しかも、親子で脳の発達障害であり、子供は10
年間も引き籠った過去もあり、50歳でも反引き籠りで、80-50問題真っただ中
ですから、病院と発達障害支援センターに行くように手紙で勧めました。

もう勝手に遊びに行くなと不動産屋から注意されたことと、発達障害支援センターに
行くように言われたことが面白くなく、それで、不動産屋にそれから1年半も経って
から、今すぐ追い出せ・・と喚きだし、突然に、しかも、一円も払わないでなど、無
理なことを・・・と説明しても聞き入れないので、不動産屋さんからは「拒否します」
と書いてくれれば相手に渡す・・・で、そうしたら、不動産屋の社長にまで怒鳴り散
らして喚いて止まらなく、とうとう、我慢に我慢を重ねたのが切れて、社長に手を切
られたんです。

彼方此方の不動産屋にも断られ、最後に元の不動産屋に戻ろうとしても、もうたくさ
んだ・・・と拒絶され、益々いきり立って追い出そうとしているんです。

ですから、理由は後付けで、できそうな理由を何でも利用しようとしてるだけです。

>大家さんに正当な事由がどういうものであるか、確認してください。
<こんな調子なので、無理だと思います。

お礼日時:2019/07/22 00:44

耐震強度の問題があって一戸建て住宅の土台からリフォームするというのは、賃借者に退去してもらう正当な理由になると思います。



そうなれば、つべこべ言っても仕方がなく、法定どおりの退去手続きを淡々と進めればよろしい。「大工は昔からの大家との付き合いで...」などと言うのは本件と何の関係もなく、大家さんと大工さんの悪口を言っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

>退去してもらう正当な理由になると思います。
<そうなんですか。
 宜しければ、何条の何項か教えていただけないでしょうか。

>などと言うのは本件と何の関係もなく、
<流れの説明のつもりでしたが、その様に受け取られても仕方がありません。
 説明好きなところを改め、要点のみを書くように努めます。

お礼日時:2019/07/21 17:15

用件は、つまり相手は、適当な事を言って貴方に合意解約を求めてる。


あなたは
賃貸契約での法律のルールでの解約を希望して揉めてる
しかし、大家と助っ人大工も理解出来ない。
この問題は永遠に収まりません。
何しろ、毎回、立ち退き話を貴方が始めて聞きましたと言えば
6ヶ月後に退去と話が出来ませんから
いつか書面で出してくるまで無視出来る話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>つまり相手は、適当な事を言って貴方に合意解約を求めてる。
<「人情」に訴えて、つまりは、人に好かれないと孤立する、
必要以上に法律と口に出さずにお互いを尊重し合えと言ってる
ことは、結局は、「合意解約を求めてる」訳ですよね。

>いつか書面で出してくるまで

<書面以外に電話で通知などは無視できるのでしょうか。

また、書面で土台ごとリフォームの通知が来る場合、通知がきて
退去する必要があるとしても、そのための話し合いが纏まってか
ら、初めて退去の契約書を交わすのが法的に正しい手順なので、
それを交わした時点から半年間なのでしょうか?

お礼日時:2019/07/21 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!