電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大家がぼけたのか、感情的で、3月までに出るよう騒いでいます。
3月末で2年間の契約終了で、新たに更新する筈でした。
可哀そうですが、脳の発達障害者で、昔に元同僚たちから裁判で
訴えられた過去のある人です。50歳以前に公務員を辞めさせら
れてる(追い込まれて自主退職)された人で、子供も脳の発達障
害者で、過去に10年間も引き籠りの過去を持ってます。親子で
社会性が著しくない問題児で、不動産屋でも今まで知らなかった
そうで、私も入居後に迷惑を被ってから脳の発達障害と知りまし
た。

不動産やから大家がメチャクチャだから「拒否します」と一筆書
いてくれれば渡すので、問題ない、自動更新に代わるので、いつ
までも住んでください・・・と言われて先日その通りに書いて渡
しました。こちらには何の落ち度もないと不動産屋から言われて
ます。
もし、家賃を拒否することがあれば、法務局で供託手続きをすれ
ば問題ありません・・とも言われてます。

そこで、教えて欲しいのですが、例えば3年後に自分から退出す
る時に、
(1)借主=自分は何か月前に通達する必要がありますか。
   6か月前~という説明を読みましたが、3か月前では問題
   がありますか。1か月前では・・・・
(2)もし、3か月前に大家に退去を通達した場合に、何か月間
   分を支払う必要があるでしょうか。ないのでしょうか。
(3)上の(2)の様に、何か月分かを請求された場合に、何か
   対処すれば、拒否してゼロ円にできるでしょうか。

普通に合意更新ですと、一か月前に退去を通達すれば、何の支払
い義務は生じませんが・・・。

勿論、部屋を汚すとか破損させたとかの正当な請求はこちらが正
当と考えるであれば払います。契約では退出時のクリーニング代
や鍵の交換などの項目は一切ありません。
それらに関係のない金額、つまり、大家への退去する通達が何か
月前かで、それに見合った月数の支払い義務は生じるでしょうか。

6か月前に退去を伝えるべきが、2か月前ですと、4か月分を支
払う義務がある・・・・とか、その辺はどうなんでしょうか。

補修や云々の関係の金額はいま問題にしていません。
大家への退去の通達期間=通達時期により、何らかの支払い義務
は生じるでしょか。
それだけを焦点にして教えてくださいますようお願いします。

A 回答 (5件)

>借地借家法のどこに書かれているかお判りでしょうか。



借地借家法の26条だと思いますよ。

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%80%9F%E5%9C%B0 …


借地借家法 法定更新  で検索すると情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。
<はい。確かに、今の契約(4月から従前の契約となる)が更新とみなされるので、
 「一か月前」とあるので、これが維持される上に、

>ただし、その期間は、定めがないものとする。
<いつまでもそれが維持される

事がよくわかりました。

>(大家が)期間の満了の一年前から六月前までの間に相手方に対して更新をしない
<確かに、4か月前に急に言い出したので、不動産屋で大家に無理だと断ってます。


>賃貸人から本項の通知を行う場合は第28条に基づき「正当の事由」が求められ
 る。
<全くないので、たとい6か月前から通知しても大家には勝ち目がないですね。

よくわかりました。
また、民法96条では、退去自由などに偽りなどがあった場合は、元に戻せるような
内容ですし、それで生じた損害も補償されるようです。(私の読み方が正しければ)
 
実は1年と9か月前に引っ越したばかりです。
その時は1年前から通達され、正当な事由=「取り壊して土地を売りたい」=が有り
ました。同じ貸家物件全部で同じ条件でほぼ一年分の家賃相当の保証金が約束されま
した。事実、その親の全ての貸家は更地になっています。

不動産屋から将来に(5年後とか)、場合によっては6か月前に私が退去通知をしない
ばあいは、6か分の家賃を請求される場合がある・・・かも知れないと言われたのは、
間違いだったようです。
多分、初めての?ことなので、不動産屋はあまり詳しくないか、勘違いしてます。
事務員一人と社長と時々奥さんだけの小さな不動産会社です。時々、人の名前やこの
物件(全然違う物件名で書いてよこしたり)の名前まで間違って書いたりする人なの
で、大家が6か月間云々とか、通達と支払い義務とごっちゃに間違えてるようで、こ
ちらには6か月の支払い義務などはないのがよくわかりました。

正当な事由がある場合に、保証金?(6か月分+α「諸費用」)&1年~6か月前の通達
を受けない以上は、3月までの契約がそのまま4月からも維持されることが分かりました。

どうも、発達障害に加え、認知症の始まりで泣いたり喚くようです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勉強になりました。全く安心できました。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/02/15 21:44

簡単な回答


契約書の条項に「6ケ月前の届け出が必要」と書いてあれば6ケ月必要です、9月末までの通達となる
3ケ月前だと残りの3ケ月分を普通は請求される、2ケ月前だと4ケ月分が請求される
家主がこれを忘れている場合や適当でいいという場合もたまにある

しかし
家主と借主は基本的に善良な関係を維持しておかなければ必ず退去の時に揉める
3年先にあの時こうしておけばよかったなと悔いが残らないよう、いま合意してたらいま出た方がいい
    • good
    • 0

>不動産やから大家がメチャクチャだから「拒否します」と一筆書


いてくれれば渡すので、問題ない

その通りです。

>自動更新に代わる

ちょっと違う。「法定更新」です。

>いつまでも住んでください・・・

その通り。法定更新の場合、前の契約書の内容が期間の定めのない契約として有効になる。

>家賃を拒否することがあれば、法務局で供託手続きをすれば問題ありません・・とも言われてます。

これもその通り。


>普通に合意更新ですと、一か月前に退去を通達すれば、何の支払
い義務は生じませんが・・・。

と言うからには、前の契約書には、「退去の連絡は、賃借人からは1ケ月前通知」と書いてあるんでしょ。
法定更新の場合、前の契約書の記載内容になりますので、この後も1ケ月前通知でOKです。

万一、「退去の連絡は、賃借人からは1ケ月前通知」という記載が前の契約書になかったなら、民法第617条を根拠に3ケ月前通知でOKとなります。


なお1ケ月前通知なら1ケ月分を、3ケ月前通知なら3ケ月分の家賃を大家に支払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>法定更新の場合、前の契約書の記載内容になりますので、この
>後も1ケ月前通知でOKです。
<そうなんですね。
 ありがとうございます。安心しました。
 ところでそれは、どのようにして確認できるでしょうか。
 借地借家法のどこに書かれているかお判りでしょうか。

お手数ですが、お分かりならお願いいたします。

PS
真に頭がおかしい人で、爆◎問題の太◎が暴れる時の様な状態
になってます。本物の脳の発達障害なんです。すぐ切れて暴れ
ます。手足をばたつかせて、欲しいものを買ってもらえない子
供の如くに半べそかいて騒ぎます。
もしかしたら、初めから脳の発達障害があった上に、70代なの
で、認知症の始まり・・・かも知れません。
子供は50過ぎても小学生の様に親にべったりの愛着行動で、10
年間の引き籠り生活を5年前までやってた人で、今も典型的なオ
タクです。

お礼日時:2019/02/14 20:12

>普通に合意更新ですと、一か月前に退去を通達すれば、何の支払


い義務は生じませんが・・・

とありますが、『賃貸借契約書の更新条項に1か月以上前の予告期間を設ける旨の記載があり、その条項を準用して解約予告期間と見做して双方が合意に達した場合』という具合の注釈が付くでしょうね。こういった注釈無しに『普通に』とか『一般的に』と主張すると相手方の心証を害することになりかねません。

おそらく、『更新予告は1か月以上前だが、解約予告は3か月』などといった取り決めの無い契約書なのだろうと想像していますが、紛争を予防するのであれば解約予告期間についての取り決めをしておく事でしょうね。

そういった取り決めの無いままでハナシが進んで
『1か月前に予告したのだから余分な賃料を払う必要は無い』とする借主と
『〇か月前に予告するのが当然なのだから、差額の賃料を払え』とする貸主との対立があった場合に、それぞれの主張の根拠が提示できないのですから紛糾しますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>紛争を予防するのであれば解約予告期間についての取り決めを
>しておく事でしょうね。
<まともに話せる状態ではありません。契約どころじゃありませ
ん。

真に頭がおかしい人で、爆◎問題の太◎が暴れる時の様な状態
になってます。本物の脳の発達障害なんです。すぐ切れて暴れ
ます。手足をばたつかせて、欲しいものを買ってもらえない子
供の如くに半べそかいて騒ぎます。
もしかしたら、初めから脳の発達障害があった上に、70代なの
で、認知症の始まり・・・かも知れません。
子供は50過ぎても小学生の様に親にべったりの愛着行動で、10
年間の引き籠り生活を5年前までやってた人で、今も典型的なオ
タクです。

不動産屋の社長も大家が怒鳴って何度も電話をしてくるので、
切れてしまい、二度と大家と口もききたくない・・・と手を
離しました。大家に対して我慢できずに怒鳴ったそうです。
私には何の不備もないので、これからも何かあれば~水道凍結
やら火災保険の更新やら~できることは普通にやります、更新料
を貰わなくとも・・・とまで言ってくれています。

兎に角、頭がおかしいので、暴れて騒いで、過去にも職場の同僚
達?から集団訴訟されてる問題児なのですが、発達障害なので、
負けずに戦ったと自慢するほど頭が逝っちゃってます。

用もないのに勝手に遊びに来て、部屋にあるTVを見るや、いき
なり怒鳴りだして、人間はTVなど観なくても生きてゆける、家
はとっくに捨ててるのであんたも捨てなさい~と声を荒げる問題
児なんです。
過剰反応と不安障害、それに注意欠如多動性障害もあり、同じ話
をねちねちと1~2時間の間に20回でも繰り返す人です。
不動産屋の社長が見て、上り口が高く、逆に玄関に降りるときに
転んだら大けがすると言って一段分の踏み台を大工に作らせ、6
万円かかったのですが、不要なものをうるさくねだってやらせた
我が儘なあんたのせいで6万円取られた・・・の話も、何十回で
も私に繰り返します。
脳の発達障害なので、タイムスリップ現象で、過去の記憶を思い
出す度に今経験したかのように勘違いして突然に大声で怒鳴る人
で、誰かに怒鳴られたのを勝手に思い出したのか、突如、人間な
んて誰も信用できないんだぁ~~~、すぐ豹変してどなりだすん
だぁ~~と空気に向かって叫びだす人です。

お礼日時:2019/02/14 20:28

>子供も脳の発達障害者で、過去に10年間も引き籠りの過去を持ってます。



そんなの契約とは、何も関係のないことです
そんな事を引き合いに出す、あんたも発達障害ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話を理解できていないあなたがそのようですよ。

上に書いたような問題児で、契約云々以前の問題だと
相談しているのですが・・・・
大げさに相手を中傷しているのではなく、爆◎問題の太◎が暴れ
る時の様な状態よりはるかに異常になる人だと、事実を伝えてい
るのです。

過去に他人に怒鳴られた記憶を思い出しただけで、お茶しながら
話してる最中でも、突然に空気に向かって叫び始め、あいつは死
ぬまでに痛い目に合わせてやる~~~と怒鳴りだす人です。

つまらぬ茶飲み話をしているときに、その話に無関係に急変する
人です。

私は何家族をも脳内神経科に紹介しています。
医師免許がないので、紹介状は添えれませんが、発達障害の家族
を見つけるたびに、大学病院で受診させ、私の診断と同じ結果が
出、後にその家族に感謝されてきました。

例えば、顔を見ただけでも見抜けることが多く、安◎美◎子さん
もアスペルガー症候群と注意欠如多動性障害と指摘しましたが、
自分でも認識するようになり、結婚相手も理解してくれて一緒に
なると徹子の部屋で告白してましたが、無理だと確信してました。

やはり無理で、次に徹子の部屋(滅多に観ません)に出た時には、
マンションの中央の部屋の真ん中に見えない線を引かれ、ここか
ら俺の方には許可なしに来るんじゃない・・・と、早速に家庭内
離婚状態になり、出産時には夫は女の処に~FRIDAY~、愛
があれば・・・は甘いと思ってた通りになっています。
芸能人にも多く、最近はNHKの発達障害番組でカミングアウト
してる芸能人な随分と出てきています。
芸能人?ではないですが、経済評論家の勝間さんや、エッセイス
トの小島さんなど、随分と自白し始めてますが、私にはわかって
ました。

因みに、今までに、ぐれて高校中退の男の子を預かって構成させ
たり、引き籠りの子を回復させたり、家出の女の子を喫茶店でカ
ウンセリングして解決したりと、それなりの結果も出してきてま
すので、判断には誤りが極めて少ないです。

この大家が太◎光以上に暴れて騒いで怒鳴るのを見れば、知識人
ならわかりますね。
残念ながら、ここは田舎なので、脳の発達障害という言葉すら知
りません。
大家のような人は皆で理解し支えつつも、治療を勧めるべきであ
って、怒鳴って突き放すべきではありません。
私は耐えて、怒鳴っていません。

お礼日時:2019/02/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!