プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳代後半の男性です。
20年前に両眼緑内障と診断され定期的に通院し目薬で眼圧を下げてきました。
昨年、視野が著しく狭くなったので「線維柱帯切除術」の手術を受け現在の眼圧は安定しています。(10~12)
しかし少しずつ視野が狭くなっているので先生に相談したところ「加齢で視神経も老化しているので治療法はない」と言われました。
眼圧もこれ以上下げると危険だとも。
そこで教えて頂きたいのですが、「視野欠損がこれ以上進行しない方法はあるのでしょうか?(手術、薬、日常生活での注意事項等)
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

視野欠損については、治療は残念ながらありません。



ご存知だと思いますけど、点眼を確実にすることと、

眼圧が上げないように、ストレスをためないようにするしかありません。

私の家族も、重度の緑内障で、左右とも手術をしましたが、完全に見えなくなる前に、

再生医療が実用化されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昨年の眼圧低下の手術後、眼圧は安定していたので現状維持は可能かと思ってました。
加齢による視神経の老化があるとは???
気休めと思いながら過度の運動を避けつつ眼に良いサプリ等を飲んでます。
私も再生医療を心待ちにしています。
有難うございました。

お礼日時:2019/07/22 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!