プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営者にとって、自主退職を促される社員ってどんな人ですか?

私の職場には正社員で仕事面は全く問題ない先輩がいます。ただ強いて言うと感情が態度に出やすい人で、たまに怒ってるのかな?と思うときがある人ですが、それ以外は私達部下にも優しい先輩です。

その先輩が先日自主退職を経営者側から言われ、自主退職をする事になってしまいました。

以前から経営者側からの嫌がらせも私達が見ても分かるくらいだったので、その先輩も気づいていてやっぱりな。と言っていました。

その先輩は、経営者に媚びたりは一切しませんでした。むしろ経営者側に問題がある事を直に伝えるくらいの人でした。

それを、経営者側から自分を良く見せようとしすぎて裏目に出たんじゃないか。など言われ行動が雑。挨拶が出来ない。返事をしない。など、一回か二回しかやった事のないことを大袈裟に取り上げて言ってました。

挨拶も「お疲れ様です。」と言っていたのに、「おはようございます。お疲れ様です。だ!」などと言い流れ挨拶になっているだなどと言い、いちいち指摘していたのは経営者側です。私も見ていて何て理不尽なんだろう。と思っていました。

そして、店長でもないのに先輩が一番年上だからと店の私達がミスした責任を全て押し付けたり、アルバイト以下の待遇(雇用保険などに一切入れて貰えていない。)の時にもアルバイトとちゃうからな!などと言い放ち、責任が持てないのなら別の奴に責任を押し付けるぞ!などと脅されたこともあるそうです。

それなのに、今回自主退職の件になると俺は今までサポートして何とか軌道修正をかけようとしていた。だけど、もう無理そうだったので、今回苦渋の決断をした。俺が経営者になって何十年になるが、こんな決断をしたのは初めてだ。などと言ってきたそうです。

今までの自分のしてきた事は棚にあげ、俺は良い経営者だぞ。お前がおかしいんだからな。みたいな事を遠回しで言ってきたと言っていました。

私も、正直辞めたいと思っています。
先輩も今年中には辞めるつもりでいたので、それが早まっただけと思い、ラッキーと捉えると言っていました。

しかし、私は今まで経営者にされてきた事を考えると腹が立って仕方がないので、せめて店が営業できなくなるくらいの事をしてから辞めたいと考えています。
経営者側の本性を周りにバラして、経営者側の信頼をカダ落ちさせてから辞めたいです。

そんな事って出来ますか?
もし、出来るとしたらどんなやり方がありますか?

どなたか良いご意見ございましたら、ご教授頂けますと助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

経営者がどうしてそこまでその方と合わなかったのかわかりませんが

強制ではなく、本人も受け入れたのでしょうから
お互いに良い結果だと思います。
その先輩の事と
あなたの不満は別に判断された方がいいです。
もし、何か問題が起きて、その先輩の名が出れば
迷惑がかかるでしょうしね。

復讐や嫌がらせは、愚かな人間のする事ではありますが
どうしても経営者に後悔させたいなら
あなたがいないと仕事がまわらないぐらい
依存させ、それから辞めたらどうですか?
それなら、経営者の信用を落とさせ
名誉毀損、営業妨害などで訴えられる事も無いでしょうしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「経営者側の本性を周りにバラして、経営者側の信頼をカダ落ちさせ」ると、名誉棄損で訴えられる可能性があります。

本人の信頼を落とし、悪く思わせると名誉毀損になります。

刑法第230条(名誉毀損)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

「公然と事実を摘示し」は周り(不特定多数の人)に「あることないことを言いふらす」ことです。名誉とは、その人が受けてきた世間(会社も含む)からの評価です。「あの人は…(よいこと)だと思っていたのに、×××(悪いこと)だったの!!」とすれば名誉毀損です。

嫌なことでも胸の内に収めておくことです。騒ぎ立てると返り血を浴びます。
    • 0