プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩化ヒドロキシルアンモニウムHONH3Clの半反応式を知りたいと思い、調べましたがどこにも書いてありません。ごく一般的な還元剤なのですが、多分あまり面白みのない反応なので載せていないのだろうと思います。どのように分解して最終的にどんな物質になり塩化ヒドロキシルアンモニウム1モルあたり電子を何個出すのか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

塩化ヒドロキシルアンモニウム(塩酸ヒドロキシルアミン) はNH2OH・HClですが、実際に反応するのはNH2OHの部分です。


半反応式で表すと
NH2OH → 1/2N2O + 1/2H2O + 2H+ + 2e-
となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきまして本当にありがとうございます。なるほど、N2Oが出てくるのですか。良く分かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/16 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!