プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中1の女子です。
フランス語を学びたいと思っているのですが、
参考書は結構見つかるのですが、ワークとか問題集とかは、
書店に行っても見つかりません。
私は見るだけじゃ覚えることが不可能なので、
ワークとか問題集とか書いて勉強したいと思っています。
知っている方、教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (4件)

フランス語に関する質問は私に任せてください。



私は中学2年生でフランス語を始めました。使った教材はNHKのフランス語講座と 英語圏の子供向けのフランス語の教材です。フランス語を覚えるんだったら、英語の学習方法をまねるよりも 音を重視してください。kamio-akiraさんはもしかして ジッドやサルトルを原文で読むためにフランス語を始めたわけではないですよね。ですから、何度もCDなどを聴いて聞き取れるようにする練習を優先してください。

さて、お勧めの本をいくつか紹介します。

当初のご質問の通り、問題集としては これがお勧めです。

フランス語教養課程 文法中心学習 1 (1) トレーニングペーパー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4315403 …


練習問題も付いていて定評のある参考書です。

しっかり学ぶフランス語―発音と文法と練習問題 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939076 …


少し難しいかもしれませんが、英語の知識を活用してフランス語を勉強するならこれです。

英語から学ぶフランス語会話 アプリケイティブ・メソッド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871381 …


最後に 英語圏の子供向けのフランス語の教材です。

Beth Manners' Magic French for Kids (Beth Manners) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0966287 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4315403 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、わざわざありがとうございました。
実際に勉強された方に聞くと実感わいてきます。
聞くことが大切なんですね。
ぜひともフランス語のCDが欲しいです。
確かにフランス語の発音は難しいですよね;;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 21:40

公文式、いいですね~


友人が通信でやっています
が、中1だとお小遣い範囲内では難しいかな
ご両親が出してくださればいいですね

私は白水社の「3段階チェック式 フランス語 トレーニングコース」をやりました
これは項目ごとに何度も練習するようになってるので、全部やればその項目は覚えられますよ
本の後ろに単語集が載ってるのも、とりあえずは辞書なしでも可能そうですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その本良さそうですね。
本の後ろに単語集が載っているのは、とても親切。
今度、書店かどこかで見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 21:36

 こんばんは。



 財団法人 フランス語教育振興協会が発行している仏検問題集はどうでしょうか。毎年度発行していますし、CD付きもあるようです。発売は駿河台出版です。

 白水社発行の月刊誌「ふらんす」の4月号にはCDが付いていて学習の助けになると思います。中には難しい内容もありますが、フランスのことに興味がわく記事もたくさんありますから、一度本屋さんで見てみてください。

参考URL:http://www.hakusuisha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlに行ってみました。
参考になりました。
今度、書店に行った時、見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 21:35

私もフランス語やってます。


参考書はあるんですが、問題集がなく、いろいろと調べた上で現在は公文式仏語をやっています!!
内容的にはオススメです。
反復練習になるし、単語もかなり出てきますが、大事なものばかりですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス語やってるんですねぇ。
私も頑張ってみたいと思います。
公文式仏語調べてみました♪
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!