プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ボートトレーラー(アルミ12ftVハル用)を購入しようと
思っているのですが、分からない事があるので教えてください。
トレーラーの方はどこかのボート屋で購入しようと思っているのですが
ヒッチメンバーは近所の車やでつけようと思っています。
そこでよく注意書きとかにあるようにトレーラとヒッチメンバーは
水平にしなければならないとありますが、別々に購入した際に
うまく水平になるのでしょうか?それともトレーラーをつけた際に
微調整をおこなうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、最近ボート(14ft)と一緒にトレーラーを購入しました。

ヒッチメンバーは自作しました。取り付けは、まずボートトレーラーのカプラーの高さ(地上から)を確認して、それにヒッチボールの頭の高さを合わせます。2~3センチの誤差は大丈夫です。まず、ヒッチボールの高さが高すぎると、トレーラーのジャッキを一杯に伸ばしてもカップラーが届きません。ヒッチボールの高さが低すぎると、トレーラーの水平よりも、牽引せずに一般走行中にヒッチメンバーが路上に擦るような感じになるんじゃあないでしょうか。私はエスコというメーカーの(ヤマハ純正)トレーラーですが、ヒッチボールの頭の高さは地上から42センチくらいで、意外に低いです。登録や車検では、自作でも強度など構造は問われません。ただ、ヒッチボールの等級は連結検討書の中で記入するところがあります。
    • good
    • 1

 以前キャンピングトレーラーとボートトレーラーを複数もっていましたが、実際にはヒッチメンバーの取り付け場所は限定されるので、多少角度がついても仕方なく、それによって問題が起きたことはありません。


 それよりも、余談ですが、一度、カプラーピンと離脱防止チェーンの両方を忘れて段差場所を通過し、2t近い船とトレーラーのカプラーが見事に外れて、モノすごい音とともに当時乗っていたランクルに追突してきたときには、さすがにおそろしかったです。ピンとチェーンは絶対に忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

私の場合、ダットサンに「ドロータイト」を付けていますが、「ゴッチ」や「ドロータイト」その他国産品にしても、車種と品番を合わせれば、車高を変えていなければ大丈夫だと思います(トレーラーの車輪の大きさにもよりますが、1tクラスでもない限り、軽自動車の車輪程度の大きさになりますので、12ft場合まず問題ないと思います。

)。なお、多少のズレならボールの取り付けを上下逆にする程度で補正できます。汎用品の場合ドリルで、シャーシの穴に合わせ、穴を空ける必要があるかもしれません。この場合業者に委託されたほうが良いと思います。工賃2から3万円程度でやってくれると思います。
自分での取り付けですが、車種によっては配線が取り難い場合があるようですが、配線が分かれば、結構自分でできる範囲だと思います。
    • good
    • 0

自分はスペースギアに「GOTCH製」ヒッチメンバーを付けています。


ヒッチの取り付けに関しては専門のところでやっていただいたほうが賢明でしょう。私もやってもらいました。(工賃が高かった・・・)
琵琶湖周辺で在住でしたら
「POPEYE」      
「VITAL SPIRIT」
が有名です。

参考URL:http://www.lakebiwa.net/vital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり専門のところが一番ですよね
近々ポパイでも覗いてみます。

お礼日時:2001/08/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!