アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進研模試の結果が悪すぎました。
国数英の順番で偏差値が53.57.54という感じでした。
この夏で巻き返したいです。一応この夏に入ってからは1日6時間勉強をしています。
勉強方法を教えてください。
定期テストでは学年上位を取れているのですが、定期テストではなく模試で点数がとりたいです。
高校の偏差値は70ちょっと下くらいです。
理系です。医学部を目指しています。

質問者からの補足コメント

  • 高校2年七月です。

      補足日時:2019/08/01 23:46
  • 夏休み中はどのような勉強をしたらいいのでしょうか、やはり青チャート1 2 a bですかね、
    過去問などはもらえたら直前にチャレンジしてみます。

      補足日時:2019/08/02 00:50

A 回答 (4件)

進研でそれですと


河合で45,駿台で35位です。
もしも国公立医学科に合格したいのであれば
駿台で35の偏差値を65まで上げないといけない、と言うことです。
なお、高校偏差値70と言うことは、大学入試偏差値河合基準で50くらいです。
なお、国公立医学科を目指してる場合には、進研模試は受けても無駄なので、
駿台模試を受けて下さい。
とにかく予備校に通うことを強くお薦めしたいです。
    • good
    • 1

青チャートでよいですが、一通り学習したら、問題をコピーして、バラバラにして、再度解く、ということをやってみてはいかがでしょうか?


実力がつきますよ。
    • good
    • 1

#1さんが書いているとおり、かなり厳しいと思います。


模試で、点数がとりたいときは、今までに受けた模試を復習したり、前年度の模試を解いたり、と、模試の問題をたくさん解く必要があります。
通常の勉強だけでは無理です。

あとは、学校に万が一医学部の指定校推薦が来ていれば、それを狙うのも手かと思います。医学部の指定校推薦は、厳しいですが。

あなたのように、模試になると点が取れないタイプの人は、とにかく、模試の問題をたくさん解くしかないです。ちゃんと制限時間も測ってほんとの模試のように解く練習をたくさんしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定校推薦は取れそうなので三年生の模試の結果が悪かったりしたら取るつもりです!

お礼日時:2019/08/02 00:45

進研模試でその偏差値ならば、大学入試レベルにすると50以下です。


大学入試レベルとは、浪人生も含めた模試です。

https://examist.jp/

このサイトでまず高2が終わるまでに数学Ⅲを終わらせるつもりでもまだ間に合わないレベルですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています