アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶理工志望です。
3年から駿台に行く予定なのですが、数学のテキストなどを見ると、問題数が少ない気がします。

自ら問題集などで補って自習をしたほうが良いんでしょうか?
駿台(スーパークラス)を信じて一年間テキストをやりこむだけで早慶に対応できるのか・・・

予備校通いながら難関大受かった方はどんなかんじにやっているのか知りたいです。

A 回答 (1件)

以前、別の予備校の英語のテキストを作る手伝いをしたことがあります。

教科は英語です。

基本的にテキストだけで大丈夫という風に作ります。もちろん、そこには模試も全部受けてしっかりと復習し、志望校の過去問もやってくれるという前提があります。

しかし、やはり万人向けに作るテキストですから、その効果は個人差があります。現役生の場合、学校で効果的な対策をしてくれてる、もしくは教科書の問題をきちんと勉強してくれてる、と個々の差がありますので一概に言えません。

とりあえず、テキストをやりこんでください。おそらく講師から問題集の指定や使い方などもあると思いますが、なければまずはテキストです。で、模試で点数の低い分野を見つけたら、そこだけ推薦の問題集等で強化してください。

明確に言えば、それ以上のことをしっかりとやりこめる時間はないと思います。

ま、英語の話で、数学はしらないのですが、テキストを作るコンセプトは同じです。
大学受験の問題なんて簡単です。楽しい受験生活を満喫してください。
    • 2