プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進研模試のネタバレを見てしまいました。高一です。自分が通っている高校は特進クラスがあり、そのクラス分けに進研模試が使われます。自分は今特進クラスにいて、2年の特進クラスに行けるか微妙な状態(かなり危ない)です。そして、昨日進研模試がありました。前日にネタバレを見てしまったので、国語と英語はほとんど問題が解けました。数学は(3)などの難しい問題以外ほとんど解けました。でも、さすがに正解が多すぎると疑われてしまうと思ったのでわざと間違えたり、空欄にしたりしました。試験が終わって、自己採点をしてみると、偏差値は校内だと80いきそうです。(前回は55くらいです)校内順位ももしかしたら1桁かもしれません。(前回は2桁後半でした)ネタバレを見たことに対する罪悪感などはこれから死ぬほど勉強を頑張って取り返していきたいと思っているのですが、それより不安なのが先生に疑われることと、そのことで来年の特進クラスに選ばれないのではないかということです。ネタバレを見た私に特進クラスに行く資格はないのかもしれませんが、ネタバレを見る前から他の人より模試のために友達と遊んだりせずに勉強していましたし、どうしても特進クラスに入ってやる!という思いは誰よりも強かったと思います。でも、それが裏目に出たのか特進クラスに行けるならどんな手でも使うという今考えれば馬鹿な考えなのですが、それくらい必死でした。そして、ネットでたまたまネタバレを見てしまいました。(探していません)
先生側からしたら、前回(11月)の模試から急に合計点数が60点くらい上がって、偏差値も25くらい上がった生徒のことを怪しいと思いますか?もしそんな生徒がいたとしたら先生はどんな行動に移ると思いますか?クラス分けに悪い影響はあると思いますか?あと、この点数の上がり方は実際はありえないほどのことなのでしょうか?私の学校の前回の模試の合計平均は115点ほどで決して頭のいい学校ではありません。そんな中で学校にとってはかなりの高得点を出してしまいました。190点くらいです。様々な人から意見やアドバイスをいただきたいです。お願いします。こんなずるいことをしてとても後悔しています。なので励ましの言葉もくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

市販の模試をクラス分けに使うって、私学ですか?



公立ならば、学校側は何もしないかと。不正をしてそいつが特進に入れても、授業にはついて行けませんので、補講を行い、それでもだめなら、自主退学を待つだけです。

私学ならば、そんなことはできない(学校の評判に関わり次年度の入学応募に影響する)ので、調べて、特進からふるい落とす算段をするかも。

偏差値10以上の上昇は、考えられませんので。
    • good
    • 0

成績いいはずなのに実力がガセだと後が困るよ。

テスト時監督のないとこあるんだよ。「カンニングしてもいいが、損するぞ」って。
    • good
    • 3

すっとぼけるしかないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 3

模試には相性もあります。


1年生だと範囲内は狭いので、たまたまできる時があってもおかしくはありません。
ですから前回より飛び抜けて成績が良いこともあります。

クラス分けにどう影響があるかは分かりませんが、もともとクラスに残れるギリギリの状態だったなら、特進クラスでは授業にどんどんついていけなくなるというだけになってしまいます。
ですから、今までの復習を徹底的に行い、不正した成績と自分の実力を近づける努力の方が大事でしょう。
今回の成績が自分の成績だと言えるよう頑張りましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています