プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は争いがなければまとまることのできない存在だと思いますか?
世界の紛争は国がまとまる手段の一つとなっています。国同士の争いがなくなれば内戦が始まり、分裂し、統一すればまた世界で紛争が始まる。日本も外に敵がいなくなれば国内に敵を作り出し戦国時代に逆戻りするでしょう。つまり敵がいなければ人はまとまることができない存在ということです。平和なんて永遠に来ませんね。争いを求めるのは人間の本能ですから。一部の人には災難でしょうけど。

A 回答 (3件)

生物学者長沼毅氏によると

生物種は進化を遂げるか種の寿命を迎えて滅びるかの二択しかないとのこと
人類も同様で理由はどうであれ滅びるか進化するかの二択しかありません
核戦争によって人類滅亡の危機が叫ばれていますが、生物学者長沼毅氏によれば滅びたくなければ核戦争をしないように進化するしか無いとの事です
    • 0

生物学者長沼毅氏によると

生物種は進化を遂げるか種の寿命を迎えて滅びるかの二択しかないとのこと
人類も同様で理由はどうであれ滅びるか進化するかの二択しかありません
核戦争によって人類滅亡の危機が叫ばれていますが、生物学者長沼毅氏によれば滅びたくなければ核戦争をしないという事ですように進化するかしかないとのことです
    • 0

>人間は争いがなければまとまることのできない

そうですね。
争いを避けてまとまるには、知性が必要なのです。

人間は感情が先走る存在であり、感情は知性を曇らせます。
だから、人をまとめるには感情を煽る方が簡単で早いです。

それをうまく利用したのがヒトラーであり、ヒトラーを非難しつつ、コッソリと我が闘争を呼んでいる政財界人は多いです。
    • 0