プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近同じ学校の人にストーカーされてます。私は好きな人いるから振ったんですがあの人はしつこくて怖くなりました。私の好きな人も同じ学校通ってるし、仲いいから相談したいんですが、してもいいですか。それとも辞めた方がいいですか。

A 回答 (6件)

コメントありがとうございます。


好きな人には話したようですね。
好きな人は信用出来ますか?
あなたの彼ではないので、野次馬根性で捉えていたら、その子が他の人に伝えて、男子の耳にでも入ったら、逆恨みであなたと好きな子に被害がある場合もあります。
そこまでの深刻な被害を受けていないなら良いですが、話が広がれば、被害も大きくなります。
好きな人があなたがこんな被害を抱えてるなら、関わるのはやめようとなる場合もあるので、やはり彼ではないので、信用性はありません。
私は今まだ完結に解決はしてないんですが、彼が出来ても話はしないです。
別れた事を考えたら、絶対に秘密を守るなんて保証はないので。

ストーカーってストーカーの自覚がないからストーカーなので、先生が指摘をしても俺はストーカーはしてないと言う体制です。
何で先生に言った、何で周りに話した!と逆恨みが1番危険なので、相談したから一件落着ではなく、そこからが戦いです。

あなたの親友ならですが、好きな人との関係が終わり、彼女が出来たりしたら、好きな人が周りに話してしまう場合もあるので、好きな人も所詮人ごととして捉えてはいるので、やはり慎重に動かないとあなたの今後が危険です。
そこまでの被害でないなら、先生に相談はしない方が、話は拡大しないので良いと思います。
好きな人にはくれぐれも口止めをして、今後の情報は話さない事ですね。
大ごとにならない事を願います。

余計なアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事をありがとうございます!意見を詳しく書いてくださって、改めて感謝します!
私の好きな人も同じ学校通ってるのであの子が巻き込まないようにこれから学校で知らないふりをしようと思っているので事情は説明した方がいいと思いました。それに、あまりに他人の人に友達などの事言わないタイプなので信用ですます。

学校には今の時点で話すつもりは無いです。なにかがあったらまた考えます。
心配してくださってありがとうございます!

お礼日時:2019/08/11 12:34

ならば後は貴方自身が自己防衛する事が大事な要因だよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます!
はい、今は自己防衛は優先します

お礼日時:2019/08/11 12:24

好きな人にはまだ話さない方が良いです。


何故か…
まだ彼氏ではないので、彼を巻き込むのは危険だからです。
まずその前にやるべき事をやってからです。
しつこい度合いとは?
LINEが来るなら返さない、ブロックです。
これは絶対です。
まずはあなたがストーカー男子を拒否する体制を取る。
親に話す
拒否しても待ち伏せ、嫌がらせなどがあるならば、親と先生に相談。
その男子親子を学校に呼び、先生から接近禁止令を出してもらう。
ここで一旦様子を見る。
治ればこれで少しは安心です。
好きな人があなたを好きで力になると言ってクタならですが、安易に好きな人に相談して、ストーカー男子の恨みの矛先が好きな人に向いたら、あなたは責任取れますか?
まずはこのストーカーの件が解決してからじゃないと、好きな人へのアプローチなどはしない方が良いし、してはダメです。
被害が広がってしまうので。
先生からの警告も効かず、被害が治らないなら、先生と親と相談した上で、警察に伝える。
学校と親との解決方法に従った方が良いと思います。

私も同校男子からのストーカーで、1度振った人でしたが、被害がかなりあり、学校からの警告も無視され、警察まで話は行くほどになりました。
学校からも警察からも、連絡は取り合うなと言われました。
私は彼がいたのですが、彼には話したけど、彼に被害がいかない様に、彼がいる事を伏せ続けました。
信頼できる友達数人には話して、男子からの監視がすごかったので、男子がいる場所にはいかない様教えてくれたりと言う程度の力にはなってくれましたが、それ以上のお願いは、私に被害があると怖いからと断られました。
ストーカーはそれくらい根強く怖いので、安易に他人を巻き込んではダメです。
ちゃんと先生や親に相談してからにして下さい。

>好きな人には話すべき?
に関しては、彼氏ではないので言わない方が良いです。
もし広められたら困るし、被害が行ったら責任は取れないので。

親に話し、連絡手段を断ち、自己解決できるならそれに越したことはないですが、被害が大きいなら先生に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長い文章をありがとうございます!
一応家族などに伝えたんですが、これから様子を見て行動ようと思ってます。

お礼日時:2019/08/11 11:39

皆さんおっしゃってるように、好きな人にも、ご両親にも、担任の先生にも、ご両親と一緒に警察にも、言った方がいいですよ。


何かあってからでは遅いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生以外に話はしました。今夏休みなので学校に行くことないんですがまたなにかあったら先生にも声かけたいと思います

お礼日時:2019/08/11 11:38

好きな人にも話し 警察にも事情を話して自宅近隣の見回り強化してもらった方がいいと思うよ。

何かあってから相談しても
時遅し。多分なんで話してくれなかったって言うと思うから 気を付けないと何されるかわからない世の中だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう話はしました。本当にやめてもらいたいです!迷惑です

お礼日時:2019/08/11 11:36

話してください。

できれば親にもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話していました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています