プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画館が23時以降未成年入場禁止って、23:00も23時以降ですか?

A 回答 (5件)

No.3です。



> 映画が23時ぴったりに終わるのですが、最後までみずに23時前にでるって言うのでもダメなんですか?

その客が最後まで見るか見ないかなんて、未来が見える水晶玉でもない限り映画館側には確実に分かるわけありません。最後まで観ないから売ってくれという自己申告での購入は無理でしょう。

しかし、わざわざ1分違いで条例に引っ掛かって顧客獲得機会の損失をするとは思えません。もしかしたらその映画館の見解では23:00終了予定の回は青少年(18歳未満の者)の入場もOKとしている可能性もあります。映画館に問い合わせてください。
    • good
    • 0

>最後までみずに23時前にでるって言うのでもダメなんですか?



はい。その通り。
映画館は最後まで観覧する権利を売るのですから、その時点で18歳未満の人へ販売することはアウト。
ですのでチケットを売ってくれませんよ。
    • good
    • 2

まず、未成年ではなく18歳未満が対象だと思います。

18歳の誕生日はOKです。そして、上映終了時刻が23時以降になる回に入場できません。つまり、21時(夜9時)過ぎ開始の回はたいてい入れませんね。

これは、各都道府県が決めた青少年保護育成のための条例によるものです。時刻などは都道府県により違いますが、大半の自治体では18歳未満の者がたとえ保護者同伴であっても23時(自治体によっては22時など)以降に外を出歩いてる、もしくは店などにいる、という事を禁じています。夜は早く家に帰りなさい、というものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

映画が23時ぴったりに終わるのですが、最後までみずに23時前にでるって言うのでもダメなんですか?

お礼日時:2019/08/12 15:04

60秒くらい入場したってそう違いはない。

    • good
    • 0

「以降」とは「以って(=成って)その後」ということですから


23時以降とは「23時に成ったその後の時間」ということです。
なので23:00は23時以降です。
「以上」「以下」も同じような使い方です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!