プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちですか?
またその映画をDVDで家でみる時はどっちになりますか?

A 回答 (5件)

その映画を見るのが目的なら「観る」


たまたまテレビを見ていたらその映画が流れていたのなら「見る」
目的によって変わる
    • good
    • 3

こんにちは。



医者が患者をみるのは「診る」と言います。
看護士が患者をみるのは「看る」と言います。
災害地をみるのは「視る」と言います。
ニユースやドラマをテレビをみるのは「見る」と言います。
スポーツを家庭でみるのは「観る」と言います。

本題
映画をみるのは、映画館でも家庭でも「観る」と言います。

ですが、曖昧なこともあるのではっきりさせた区別をする必要性はありません。
    • good
    • 1

「観る」はある程度離れた物を長い間見ることだと私は思ってました。



なので映画館は・・・観る

家でもテレビは離れて長時間見ますが
そんな遠くないので・・・見る

ですかね(笑)

「観覧車」では遠くの物見ますし
「楽観」は将来の成り行きについて
明るい見通しを持つこと、なので
やはり『観』は近くはない先を
ある程度時間をかけて見るときに
使う漢字なのではないですかね(・∀・)
    • good
    • 0

どちらでもいいと思います。




観賞するというニュアンスを強くしたいなら、観るの方が伝わるかなと思います。
    • good
    • 0

映画館では「観る」ですね。



自分は家でも「観る」を使っていました。

ネットで調べてみるといろんな意見があって別れてますね。
映画館でみる場合でも「見る」と使う風に説明しているサイトなどもありました。

金田一先生に聞いてみたいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!