アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画館で映画を観ると、途中で気分が悪くなり吐いてしまいます。
小学生の頃、近くに映画館がなかったので、年に1度くらい、
暗幕を張った家庭科室で映画鑑賞の時間がありました。
私は必ず途中で気分が悪くなるため、4年生頃からは先生の配慮で、
廊下に椅子を置き、ドアを10cmほど開けてもらい外から映画を観るか、
もしくは教室で一人だけ読書をしていました。

中学になり始めて映画館へ行った時も、その後数回映画館へ行った時も、
やっぱり途中で気分が悪くなりました。

映画館へ行く時には、自分のその症状のことはすっかり忘れていて、
気分が悪くなってから思い出します。
また、特に暗い場所が怖いとか、閉鎖された空間が苦手とか、
そういう自覚は全くありません。
映画館以外で気分が悪くなることもありません。
テレビで映画を観るのは全然平気です。

誰に話しても信じてもらえないのですが、
同じような方はいらっしゃいませんでしょうか。

また、原因や対処法などご存知であれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


知り合いにそういう人がいました。
映画館に行くと、気分が悪くなり一度は必ず席をはずすそうです。
「映画酔い」や「映画 頭痛」で検索すると
結構出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「映画酔い」という言葉を思いつきませんでした。
探してみると、同じような方がいらっしゃいました!
はっきりした原因はわかりませんでしたが、
大きな画面の動きに酔うという説が有力みたいですね。
明日、一番後ろの真ん中あたりの席を予約してみました。
20年ぶりくらいにチャレンジしてきます!

お礼日時:2010/05/04 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!