アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館で充電が充電がなくなったのでコンセントを勝手に使い充電してしまいました
そうしたら声をかけられて公共施設で勝手に充電すると大変なことになります。ここだからよかったものの警察沙汰とかになるので気をつけてくださいと言われました
私はそのことを知らずに充電してしまいました。もしこれで警察に訴えられたらどうなっていたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 声をかけてきたのはそこの図書館で働いている人です

      補足日時:2019/08/12 17:10

A 回答 (14件中11~14件)

窃盗罪で逮捕される可能性がなくもない


電気も財物(金銭的に価値があり、所有権が認められるもの)だからね
まぁ、実刑になることはまずないと思うけど・・・

たしか、勝手に充電して被害額1円とかで書類送検って事例があった記憶がある
    • good
    • 2

初犯では注意程度ですし「知らなかった」が通用するのでほとんどの場合情状酌量ですが、


繰り返すと反省の余地なしとして、罰金や猶予つきの禁固・懲役、または実刑となります。
盗電は窃盗に当たる立派な犯罪です。
    • good
    • 6

誰に言われたのですか?



私の住んでる市ではコンセントを開放してますよ
勝手に使えます

図書館で勉強した努力の結果でいい会社に入ったり給料が上がったりするのだろうから
事前投資ということにもなるのにずいぶんと器の小さい行政ですね
    • good
    • 3

窃盗罪

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています