アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔しています…

二ヶ月ほど前、私はとある所へ緊急で電話をしなければならなくなりました…が、
電池切れ寸前&静かに話せる場所が無かったので、急遽、大学内の車椅子専用の個室トイレのコンセントを無断でお借りして、充電しながら電話をする形になってしまいました。大体10分程だったと思います。

当時は全く自覚していなかったのですが、
最近ネットで「電気窃盗」というワードを目にして、現在内心が修羅場です。
自分の行った行為は、上記に当てはまるのでしょうか?

回答又はご意見を、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は法律関係には全く疎いのですが、今回のような件であればさほど問題ではないと感じます。

確かに電気窃盗が問題になったケースは過去にあったことは私も記憶していますが、質問者さんのケースとは事情が違ったように思いますので…

とは言え、ご心配だという気持ちはお察しいたします。
ただ、このサイトは私を含め大多数が「専門家ではない」立場のため、誰の言っていることが本当であるかについて誰も責任を負うことができません。

ですので学校側に言うにしても何にしても、その前に一度本物の弁護士さんに相談してみては如何でしょうか。
弁護士に相談…というと一大事に思えますが、大抵の弁護士事務所では一般人向けに1回数千円、もしくは無料で簡単な法律相談を受け付けてくれるところがほとんどです。
お近くの弁護士事務所を検索してみて下さい。

あとは、確か弁護士ドットコム…だったと思うのですが、ネットで相談を受け付けてくれるところもあります。
有料か無料かはちょっとわかりませんが、有料にしても大した値段じゃないと思いますので検索してみて下さい。

ご不安が解消されますよう。
    • 0

質問主様がその大学の学生なら、窃盗には当たらないかと思います。

もし、それが窃盗なら、トイレで水を流したら、解釈によっては水泥棒になります。(勿論屁理屈ですが)
トイレで用を足しても構わないが、不要な水を流すのは窃盗だと。
女性の方の音を出すために水を流すの等。

質問主様が、偽学生や大学とは無関係の人が校内に入って充電するのは問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

伝え忘れていた点を思い出しましたので、付け足しとして返信します。
私はその大学の学生です。よくよく思い返したところ、利用した日が大学の学園祭だということを思い出しました。

窃盗には当たらないとのご回答でしたが、だからといって今回の行動は良かったものでは決してなく、また他の公共施設などはそうもいかないことは昨日理解しました。

もうこのようなことは二度とやらないようにします。

こんなところで質問をするよりも、そこの大学に行っているのなら、担任の先生に一言言えばいいのでは?

数年前に、無断でマンションの一角にあるコンセントから携帯の充電をした人がいました。すぐに警察に通報されて逮捕されました。例え1回の充電でも窃盗です。電気代が1円2円くらいだったそうです。それでも犯罪です。

公衆電話でかければ良かったですね。

もしあなたがまじめな人なら、大学に行って謝った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

公衆電話は頭から抜けていました…
確かにごもっともです。学校内を探せば一つはあったのでしょうね…見たことはありませんでしたが。

質問の情報が抜けていたので補足します。私はその大学の学生で、かけた日は丁度大学の学園祭でした。

ちなみに、もし大学に謝るとしたら、総務課や施設管理課の方にした方が良いのでしょうか?担任の先生といっても、かなりの人数がいるので…

電気窃盗もそうだが・・・・

障害者用トイレの個室を長時間に渡って目的外に使用した事の方が重大でないの?
ああいう施設は、建物内でも限られた場所にしかない場合もあり

必要としている人にとっては、えらい迷惑な話だよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見はもっともです。ただ、補足として付け加えると、私はその大学の学生で、あの日は学園祭の当日でした。

言い訳となりますが、出し物のお店(大学の敷地全体が)が大変騒がしい状態となっておりまして、個室トイレでしか電話で話せない状況でした。
感心した行動ではなかったと反省しています。

大学の施設利用者が、単なる充電目的ではない通常の利用で問題があるはずがない。

窃盗だなんてばかばかしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですかね…。しかしトイレの電気を勝手に利用したという点は、どちらにせよ良くなかったことだと、今になって思います。

もう二度とこのようなことをやらないようにします。

一概に、「電気窃盗」とは言えないと思います。

大学の自治が有りますので、その様な行為に付いて大らかな規則が有れば、罪には問われないと思います。
しかし、トイレの管理責任者が認めていない場合は、基本的に罪に問われると思います。
但し、大学は敷地内に於ける警察権行使に敏感の為、必ずしも警察に被害届を出すとは思えません。
又、心からの謝罪をすれば、教育機関ですので教育的対応をされるのではないでようか。
※被害額が多くて数円ですから。しかし多くの人が同じ事を行えば結構な額になりますが。

二ヶ月も前の事に心を痛めるあなたは、大変まじめで正直な性格にお見受けします。
もし、ご自分の心に引っかかりがあるので有れば、正直にその施設の管理者へ申し出て、判断を仰げばよろしいかと思います。

そこまでの勇気はさすがに・・・と、思われるのであれば、心の中で一度深々とお詫びをしてください。
そして、これからは充電器では無くモバイルバッテリーを携帯することにしてはどうでしょう。
大学では、お咎めが無いかもしれませんが、大学の外では必ずしも見逃して頂けない場合がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

伝え忘れていた点を思い出しましたので、付け足しとして返信します。
私はその大学の学生です。よくよく思い返したところ、利用した日が大学の学園祭だということを思い出しました。

窃盗には当たらないとのご回答でしたが、だからといって今回の行動は良かったものでは決してなく、また他の公共施設などはそうもいかないことは昨日理解しました。
もうこのようなことは二度とやらないようにします。

職員への申し出は…正直、迷っています。

電気窃盗になりますね。

この程度なら発覚しても大学側が警察に被害届を出すかどうかでグレーに近い感じはしますが。

緊急の電話なら学校の事務所などに頼んで電話を借りていればスマートでしたね。
もしくは購買やコンビニに充電器を買うなど色々とできることはいくらでもあったはずです。

今後はそのような事がないように残りの充電に気を配る、充電が切れた時のためにモバイルバッテリーを持ち歩くなどの対策をしていけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

覚悟してはいましたが、大ショックです…
もう二度とこのようなことをしない&ならないよう注意します。

当てはまります。

講義に使う照明とは明らかに違います。
明らかに私的流用ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりですか…覚悟はしていましたがかなりショックです。
もう二度とこのようなことをしない&ならないよう反省します。