アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好奇心かなんかわからないんですけど他の高校に侵入したいんです。ばれたらどうなりますか?逮捕ですか?

A 回答 (3件)

校舎に侵入する行為は刑法130条違反,つまり住居侵入の罪に当たります。

学校敷地も,塀等によって自由な侵入を許さないようになっていれば同罪に問われますし,「立ち入り禁止」の表示をしているエリアに侵入することは,軽犯罪法1条32号に当たります。

逮捕かどうかはともかく,事情聴取のために警察署に連れていかれることになる可能性が高いです。
    • 0

他の高校ってことは、高校生ですか?

単に他の学校の雰囲気を感じたいのであれば、部活に入れば、試合や交流などで他校に行くこともあるのでは?
建物だけではなく、生徒とも接触するので、他校の様子がよく分かります。
私は文化系の部活でしたが、割と交流が盛んで、他の高校に行ったり、迎え入れたりすることがありました。

「侵入」という表現にあるように、何か良からぬ目的があるのならば、当然不法行為なので、止めた方がいいのでは。
    • 0

不法侵入で逮捕されます。

• 0