アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の従姉妹が時々私の家に遊びに来るのですが、家の物を色々と触るのが少し気になってしまいます。

家に遊びに来た時は私が様子を見てるのですが、歩き回るようになってからは行動範囲が拡がりました。
今まではリビングの辺りだけだったのが、台所から他の部屋の扉を開けたりするようになりました。
好奇心が旺盛で最近は、引き出しを開けて中の物を出すようになりました。止めようとすると奇声をあげるので、仕方なく飽きるまでそのままにします。

先日家に来た時は、私の部屋にも入られました。マンションのため私の部屋は同じ階にあるのですが、扉を開けていたため侵入してしまいました。触られたくないものも全部出していたので、案の定好き放題に触られてしまいました。かなり乱暴に触るので壊された物もありました。
一歳半なので仕方ないと思い、好きなようにさせました。

私のこの感覚は変でしょうか?

A 回答 (2件)

一歳半は何でも触ってイタズラすることで

学んでいます。

うちでも子供達が1歳半の頃は
気付いたらキッチンの調味料が全て外に出ていたり
ティッシュを全て出して散らかったり
白胡麻を引き出しから見つけ、中身をぶちまけたりよくしていましたね…

その従姉妹の親は何も言わないのですか?
親が注意しないのなら(一歳半なら注意をしても言うことを聞かない事が大半ですが)

奇声を発して泣いても
ダメなものはダメというか
他の回答者さんのいうように、触られたくないものは事前に手の届かないところにしまうか
他に気をひくようなものを渡して遊ばせるか
(散らかしても良い物を箱に詰めて箱ごと渡して遊ばせるとか)

しかないと思います。
叱られてる、喜んでいる
パパ、ママ、ワンワン、マンマなどは分かりますが
細かいことはまだ言ってもわからないので…

大変ですが…
壊されたものについてはその子の親に伝えた方がいいかもしれませんね!
    • 0

一歳半は触れるものすべて触りたいし、なににでも興味がある時です。

子供が来る前に
触られたくないものはすべて手の届かないところに。
入られたくないところには鍵を閉めたり、柵をするとか、とにかく、入られないようにするのがいいと思います。

好きなようにさせてあげてえらいですね^ ^
危ないもの、触られると嫌なものは
隠してくださいね^_^
    • 1