プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。他校の生徒なんですが,退学した高校に制服を着てバレないように教室まで忍び込んでみたという投稿をインスタグラムで拝見しました。これは不法侵入にはなりませんか?もうその学校の生徒ではないのですから。

A 回答 (4件)

「不法侵入」は、正当な理由もなく、バレないように侵入し、要求を受けたにも関わらず退去しない場合を言います。

学校側から指摘され素直に退去したらその場で終わりです。退去を拒否したら処罰の対象ですね。
    • good
    • 0

退学後着るだけで訴訟可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え,そうなんですか?僕も引越しをした際一度高校を事実上退学して,引越し先の高校に入りましたが,制服を買うまで数回前の高校の制服を着用してしまいました……。ごめんなさい

お礼日時:2022/12/14 03:23

学園祭開催中とかならOK



>これは不法侵入にはなりませんか?
学校側がそう追求すればそうなります。

https://www.ben54.jp/column/crime/274#:~:text=%E …

今どき大概はそういう催し物がない限りは「関係者以外は立ち入り禁止」
になってるでしょう、ならアウトです。

とはいえ「見つからなければ追及する人もいない」わけで。
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています