プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の制服についての質問です。
俺が通ってる高校は男は学ランなんですが、
俺の通ってる高校自体が、元女子校でもあるのか、わかりませんが、
自分と友達は学ランの前を開けてただけで、生徒指導室に呼ばれ怒られました。けど、校則にも書いてないし、理由がハチャメチャで納得しません。ネットで調べても、どれも納得しません。
なぜ、学ランは前を開けてはいけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • この質問に対して、
    「なんでそこまで、学ラン前開けることに執着してるの?」と思うかたもいると思いますが、
    こっちちゃんと納得する理由があれば、閉めますし、納得させる理由がないのであれば、開けてても別に問題ないわけですし

      補足日時:2023/01/30 20:41

A 回答 (3件)

校則にも書いてないし、


 ↑
学ラン着用と書いてあるでしょう。
着用というのは、前を閉めて着用しろ、と
解釈するのです。



理由がハチャメチャで納得しません。
ネットで調べても、どれも納得しません。
 ↑
理由が納得出来なくても、ルールで
あれば従う。
そういう躾けだと思います。
イヤならルールを変えるように働きかけろ、
ルールがあるなら、納得出来なくても
問答無用で従え。
野球で、三振アウトを合理的に説明出来ますか。
ルールだから、という以外に説明出来なでしょう。



なぜ、学ランは前を開けてはいけないんですか?
 ↑
強いて挙げれば。
1,だらしがないから、学校の名誉を傷つける。
2,悪い奴につけ込まれる。
    • good
    • 0

>ですよね?


私はどうでもいいと思いますが向こうはそう思っていないので、白黒つけるまでがあなたのお仕事です。
    • good
    • 0

校則に書いていないなら、いいんじゃないですか。


親御さんから学校に問い合わせてもらっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?
けど、進路指導室に呼ばれるまで2回止められて注意された事があるのですが、「校則に書いてないし、女子はブレザー開けてあるいてるが?」
と言ってたけど、
今回進路指導室に呼ばれたんですよね

お礼日時:2023/01/30 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!