プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑務所に入って、刑務所作業をサボることってできますか?

その場で寝転んで何もしないで放棄ってできますか?

A 回答 (10件)

スグに交代担当、及び、正担当により、事務所に引っ張られ、そのまま取り調べ、審査会が始まるまで、紙折の、パターンですね(笑)スグに懲罰が決まりますよ、、、土曜日も日曜日も関係なく、正座ですよ(笑)それでもいいならやってみたらいいですわ。

    • good
    • 0

いわゆる懲罰房っていう閉居罰を受けます。



刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律
| (閉居罰の内容)
| 第百五十二条
|  閉居罰においては、次に掲げる行為を停止し、法務省令で定めるところにより、居室内において謹慎させる。
| 一 第四十一条の規定により自弁の物品(~)を使用し、又は摂取すること。
| 二 宗教上の儀式行事に参加し、又は他の被収容者と共に宗教上の教誨を受けること。
| 三 書籍等を閲覧すること。
| 四 自己契約作業を行うこと。
| 五 面会すること(弁護人等と~を除く。)。
| 六 信書を発受すること(弁護人等と~を除く。)。


> その場で寝転んで何もしないで放棄ってできますか?

風紀を乱すとか、その他規律や秩序を維持するために必要って事で、座らされます。

| (遵守事項等)
| 第七十四条
|  刑事施設の長は、被収容者が遵守すべき事項(~)を定める。

| 四 刑事施設の職員の職務の執行を妨げる行為をしてはならないこと。
| 五 自己又は他の被収容者の収容の確保を妨げるおそれのある行為をしてはならないこと。
| 六 刑事施設の安全を害するおそれのある行為をしてはならないこと。
| 七 刑事施設内の衛生又は風紀を害する行為をしてはならないこと。

| 十 前各号に掲げるもののほか、刑事施設の規律及び秩序を維持するため必要な事項

従わなかったとして、拘束されます。

| (制止等の措置)
| 第七十七条
|  刑務官は、被収容者が自身を傷つけ若しくは他人に危害を加え、逃走し、刑事施設の職員の職務の執行を妨げ、その他刑事施設の規律及び秩序を著しく害する行為をし、又はこれらの行為をしようとする場合には、合理的に必要と判断される限度で、その行為を制止し、その被収容者を拘束し、その他その行為を抑止するため必要な措置を執ることができる。

暴れるなら、手錠や拘束衣。

| (捕縄、手錠及び拘束衣の使用)
| 第七十八条
|  刑務官は、被収容者を護送する場合又は被収容者が次の各号のいずれかの行為をするおそれがある場合には、法務省令で定めるところにより、捕縄又は手錠を使用することができる。

何だったら、警棒でどつかれます。

| (武器の携帯及び使用)
| 第八十条
|  刑務官は、法務省令で定める場合に限り、小型武器を携帯することができる。
| 2 刑務官は、被収容者が次の各号のいずれかに該当する場合には、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度で、武器を使用することができる。
    • good
    • 1

できますが、懲罰房に入れられたり、


刑期が延びたり、仮釈放が出来なくなったりと、
色々なペナルティーが課せられます。

それが怖いので温和しく従うわけです。


日本にも懲罰房はありますよ。
昼夜間単独室と言います。
wik。

一部屋につき一人で、原則外には出られず、懲罰執行中は、他の被収容者とのコミュニケーションは一切なく、孤独な生活を強いられる。また、映画や漫画のように食事や睡眠時間などが減らされることはまずないが、一般の囚人に認められている読書や新聞、テレビ視聴、体操といった娯楽は禁じられ、宗教教誨を受けることや各種慰問行事等への参加さえすることができない。しかし、ここ最近の傾向としては、収容者数の増加によって昼夜間単独室が懲罰受罰者で満室となることが常態化していることから、本来1名で受罰する所を2名で収容し、受罰させることがほとんどの刑務所で行われており、受罰によるストレスや、狭い2名での収容からくる人間関係の悪化等により、受罰者同士の喧嘩や争論が後を絶たない。
    • good
    • 0

刑務所内では刑務所規則によって処理されます。

違法行為をして収監された者には法の保護は基本的な部分しか保護されません。ですから、懲罰房に収監されて就寝時以外一日中正座です。
    • good
    • 0

>その場で寝転んで何もしないで放棄ってできますか?



できません
なぜ、起きないのかを厳しく問われます
病気で立ち上がれないのなら、病院に行きますし
    • good
    • 0

>それって法律的にいいんですか?


法律違反で刑務所送りになったレベルの人間が、そんなことを言う資格も考える資格もはないでしょう・・・
    • good
    • 0

所内の規律を守らなかったんだから仕方ない事 そうが嫌だから結構皆んな真面目に働いているよ。

仮釈も早くもらいたいから。
    • good
    • 0

お礼対応



あぁ、単に「独房」って呼ぶねぇ・・・
今じゃスラングとしてしてしか懲罰房はないかな
    • good
    • 0

できるけど 今まで通りの工場には戻られないよ。

それに最低でも反省する目的で朝8時から夕方4時半まで正座 あぐらかかされるけど 耐えられるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それって法律的にいいんですか?

受刑者虐待として法律違反にならないんですか?

お礼日時:2019/08/13 23:04

出来るよ


ただ、その後は懲罰房に行かされるだろうし、仮釈放も望めないだろうけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本にも懲罰ぼうってあるの?w

お礼日時:2019/08/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!