プロが教えるわが家の防犯対策術!

買うとすれば

どちらが面白いですか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい
    株式を買うとすればどちらかな~と

      補足日時:2019/08/15 11:56

A 回答 (9件)

財務健全性だけで言えばドコモ、成長性で言えばソフト。


配当利回りはソフトバンクの方がやや高いですが、2018年12月の上場でまだ、1年経過していないので半年の株価の動きから単順の倍に算出した利回りですので何とも言えませんが、気になるのは上場初値が売り出し価格よりも低く始まり、現在で売り出し価格に戻っているのですが、これまでの動きを見るとやや高い位置にあるため、買うのは躊躇します。
親がソフトGですが、財務状況が悪く、自己資本比率21%であること、上場寸前で通信障害が起こったことでパンクしたことを考えると外部刺激に弱い側面があります。
ただ、投資目的の孫さんにとって想定の範囲内であれば配当利回りが高いのは良いのかも・・。

ドコモの場合、国内通信インフラ最大手で5G関連投資も継続しており、NTTが親会社であることを考えると堅いと言えば堅いです。
アベノミクスにより株価がおよそ3倍まで上がり、先年9月にすでに天井を付けており2019年の4月にシングルボトム2257.5円そこから切り返して2600円を回復するも再び下値を試してくることも・・・・。
NTTが64%の株を持ちNTT自体が財務大臣が3分の1以上の株を持っているため、完全に政府系の銘柄。
移動平均線が上昇に転換しているので目先上げてくるのかも・・・・。
ただ、直近1年のチャート推移を見ると2700円の上値を超えることは難しいのかも・・・。
長期予想で下値は1500円アンダー、上値は3200円ぐらいでしょう。
内部留保が多く国内シェアトップ、政府系を考えると外部刺激に強いので私ならドコモ…ただし利食いと配当のダブルを取る目的で2500円アンダーかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさんの回答者様からご意見をいただきました。
中でも一番印象的だったあなた様をベストアンサーにさせていただきます。
ほとんどの方のご意見は、NTTドコモでした。
私もそう思います。
でもアノマリー的には、少数派のソフトバンクが意外性があるかもと
思ったりしています。

お礼日時:2019/08/16 08:28

ドコモですかね。


ソフトバンクは、携帯電話の会社としては、上場後、上場時の価格を超えていませんからね。
ソフトバンクグループとしては、面白いかもしれません。財務健全性だけは、ドコモですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/16 08:24

結論からすれば買うとすればドコモを買います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/16 08:22

#1 の追加



みんなの株式で、目標株価等の今後の期待値を参考にしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご返事ありがとうございました。
そうさせていただきます。

お礼日時:2019/08/16 08:22

ドコモは、新料金発売以降パッとしません。


ソフトバンクも単体では魅力薄い。
ソフトバンクグループであれば、お薦めです。

結論
長期保有ならドコモ
すぐに利益を考えるのであれば、ソフトバンクグループ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
参考にになりました・

お礼日時:2019/08/16 08:21

ソフトバンク(9434)はIPO価格にやっと達したところ、IPO購入組の売り圧力が高い。


儲かってもソフトバンクG(9984)に利益を吸い上げられる。
ソフトバンクG(9984)は5千円割に落ちてきたので面白いかも?

ドコモ(9437)も国に上納する必要があるので配当は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/08/16 08:20

ソフトバンクでしょうねー


急上昇してますし
    • good
    • 0

買うの?!孫正義超えるの?


ならNTTドコモ買って、NTTグループ再編を働きかけるとか面白いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 08:19

ガラケーならば断然、ドコモ。


しかも最新で、通話料も、断然お得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!