アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ今時「サイボーグ」や「軍隊」の戦隊ヒーローが存在しないのですか?
ジャッカー電撃隊や電撃戦隊チェンジマンなんかはそれに当たるのに……

A 回答 (4件)

サイボーグ009の石ノ森章太郎さんが亡くなったから。

他に、改造人間の哀を描ききれる原作者がいない。
軍隊=忍者部隊月光のような形。人間ドラマの部分が味気ないものになりがちだから。
    • 0

サイボーグに関しては、医療科学が進んだ現在、治療目的で機械を体に埋め込むのが当たり前になってきたため、そういう人達への配慮・偏見の防止です。

これまでのサイボーグ&改造人間というと、どうしても「生身の人間ではない」という悲しみがセットである設定が多かったですから。
    • 0

特撮ヒーロー作品なら、視聴者は基本的に子どもが想定されるので、軍隊設定がないのは今どきの事情で戦争をイメージさせる!子どもに悪影響!とかクレーム対策で使わないだけでしょう。

サイボーグについては特に理由は思いつきません。

アニメーションだと深夜枠で視聴対象が子ども向けという概念から外れて緩くなるためか、軍隊もサイボーグもバンバンでてますよね。視聴対象や放送時間帯の関係で配慮するようになったんじゃないですかね?

そういや前のガンダムとか夕方やってたな。けっこう、叩かれたらしいけど。
    • 0

サイボーグはわからないけど軍隊系気軽にできないんじゃなかったかな

• 0