dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の韓国のウォン安というのはつまりどういう状況なのでしょうか。
私は全然経済関係に疎いんですが、韓国の横暴な行為には頭にきています。
このウォン安という事態が続くと韓国経済が崩壊すると言われていますが、具体的どのような事が起こってしまうのでしょうか。
頭が良くないので出来るだけ分かりやすく教えてくれると助かります。

A 回答 (3件)

仮の金額書きますね。


1ドルの物を買うのに
今までなら、1000ウォン+300ウォン払えば、買えてたものが、
1000ウォン+500ウォン払わなきゃ変えないってこと。

円でも同じ。
100ドル1万円が、100ドル1万2,000円になったら、海外旅行に行きづらくなるなとか、海外のもの買いにくくなったりするのよね。これが、円安。

100ドル1万が、100ドル8,000円になったら、海外旅行に行きやすくなるよね?
これが、円安。

300ドル3万円が、300ドル2万4,000円なら、海外旅行行きやすくなるだろ?円安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい!!!そういう事ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/16 14:47

経済的には、輸出入でどーなるか。



海外から、輸入する時にいつも1,000ドル120万ウォンだったものが、150万ウォン払わなきゃ買えなくなったら、損だろ?赤字になるよね?

売る時、輸出する時、どーなる?
    • good
    • 0

自国通貨を発行しているその価値は、米USDを基準に相対価値が評価されています。


自国通貨安という事は、
輸出産業においては自国通貨売上(収入)がより大きくなり、
輸入産業においては、逆に自国通貨支出(支払)がより大きくなります。
つまりは、輸出には有利、輸入には不利、と言う関係です。
中国の元安誘導に、米トランプ大統領が反発しているのは、
韓国の場合とは真逆です。
その国の海外取引が輸入主体か輸出主体かで、利点欠点が入れ替わります。

> 頭が良くないので
人に聞くだけでは全く変わらないので、自ら調べる努力が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!