プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コザクラインコの性別について教えてください
ネットにあった見分け方を見てもよくわかりません、、

ネットで読んだ見分け方に当てはめると、うちのコザクラインコは
・紙をかじるのが好きだけど粉々
(たまに1センチくらいの長さにかじれても、腰にさしたりしない)
・喋らないがよく鳴く
・吐き戻したりおしりをこすりつけたりしない
・頭の形はよくわかりません(^_^;)
という感じです

一緒に(ケージは別)オカメインコのメスと暮らしていて、よくオカメを追いかけています笑
人よりも鳥が好きな感じの子です

少ない情報ですが、どなたか詳しい方よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• まだ飼い始めたばかりなので行ってないです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 18:16

A 回答 (3件)

コザクラインコを二羽(ノーマルとタイガーチェリー)飼っていましたが、お迎えした時の外見だけではオスかメスか全くわかりませんでした。

差し餌の頃から育てていましたが、性別がわかったのは初めて発情期を迎えた時です。
生後半年くらいだったと思います。
放鳥時にフンをとるために用意しておいたティッシュペーパーにお尻をフリフリしたり、止まり木や人の手に餌を吐き戻すなどが見られたので「男の子」だとわかりました。
うちの子達は二羽とも男の子だったので、女の子の特徴はわからずスミマセン!!
紙をかじるのは求愛行動で、オス・メスどっちもするみたいです。
女の子は一羽飼いでも卵を産むので、そこで初めて「女の子」とわかると思います。
卵は無精卵ですが、取り上げるとさらに産んで体力を消耗するのでギランを入れたり、ケージに巣箱っぽいものは置かない方が良いみたいです。
(余談ですが、私はオカメインコを卵詰まりで亡くした事があり、女の子の飼育には少し神経質になってます)

今は男の子のオカメインコを飼っていますが、発情期の行動はあまり激しくなく、コザクラインコの方が分かりやすかったと思います。
飼い主様のコザクラさんは生後何か月ですか? 半年くらいになればオス・メスの区別もはっきりするのでご安心を!!
    • 0

♂だからこう、♀だからこうって言うのに当てはまらない場合もあるんでしょ?

ならここで聞いても自分で判断しても一緒だと思うけど
買ったばかりなら自分でよくみて判断するしかない
    • 0

定期検診いってないの?

この回答への補足あり
    • 0